見出し画像

土地トラブル回避、ワタシが気付かなかったポイントは…

隣接する道を通る車が
わが家の畑に入り込むことが悩みでした💦

少しでもストレスをなくすために
境界のロープを張ったことを記事にしました。

地上にロープを這わせた形なので
車はロープを踏み畑に入り込むかもしれません。
(たぶんそうなるでしょう…)

が、ここが境界であることを
誰が見てもわかるようにすることが大切だと。
第一段階はクリア✨と思っていました。


そんな時のご近所さんからの忠告でした。
「庭を使わせてくれと言ってくるよ」と…。

え?😳

工事業者のトラックは
あの細い道には入れないだろう
そうなると、
わが家の庭から資材を入れるのが一番ラク…。

低いフェンスで仕切られているだけなので
フェンス際にトラックを停めれば
最短距離で資材を運び入れる事ができます。

確かに…。

言われてみればその通りなのですが
ワタシの中ではまったく考えなかったことです。

他人の工事のために
わが家の庭にトラックが何台も入ってくる?
いやいや、有り得ません💦
わが家が工事業者に気を遣って生活する?
どう考えても有り得ないでしょう💦

そんなことしたら、知らない人が見たら
わが家の太陽光パネル工事だと思われますね💧

「断る」一択ではありますが
ご近所さんから注意点も教えていただいたので
もしもの時に備えて対応したいと思います👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?