見出し画像

コロナ禍には会えなかった友人とようやくランチへ行きました。

コロナ禍の前までは頻繁に会っていた友人ですが
ずっと会えないまま、メールで近況報告をしてました。

コロナも落ち着いてきたことで
久しぶりのランチのお誘い。嬉しかったですねー✨

…とは言っても
まだまだコロナやインフルエンザは流行っていて
完全に前の通りとは言えないですが…。

楽しかったです😆
互いに「行ってみたいお店」を出し合い
どこでランチするか、どこで待ち合わせるか、
そんな擦り合わせも久しぶりだったので💕

近くの行ってみたいお店2店舗が
臨時休業だったのが残念でしたが…
こちら店は次回行くことになったのでOK🙆‍♀️です。

前回会った時…
お互いの子ども達は小学生と中学生でした。

それが…
もうすぐ高校生と、もうすぐ受験生(高3)ですよ。
話す内容も変わりますよね💦

頻繁にメッセージのやり取りはあったので
お互いの家族の近況はわかっていましたが
改めて顔を合わせることは大切だと感じました😊


この友人とは、まだワタシが独身の頃に出会いました。
地元で開催された手話教室で出会ったのです。

結婚して知らない土地(ワタシの地元)に来て
広報紙で目に留まった手話教室へ。
ワタシは新しく始めたいと手話教室へ。
同年代かな?となんとなく話しかけたのがきっかけです。

その後、友人は妊娠。
ワタシは夫と出会い結婚、引っ越しましたが
出産を機にワタシの地元に戻ってきました。

友人の実家と夫の実家は同じ市で
友人のお兄さんと夫が中学の同級生と知った時は
かなりビックリしましたねー。

お互いに出産後に癌が見つかりました。
部位は違うけれど
「子どもの成長を見るために生きよう」が合言葉✨

子ども達は2歳差で同じ保育園だったこともあり
ワタシはいろいろ教えてもらいました。
(年齢的にはワタシが年上ですが💦)

この数年で友人はご両親を亡くし…
ワタシは既に両親を見送り済だったこともあり
親の通院、施設入所と介護の悩みも共有しました😌


学校や仕事を通じての友達でもなく、
「○○ちゃんママ」的な関係でもなく、
大人になってからでもお友達って出来るのね!と。

まだまだ子ども達優先の生活にはなりますが
これからも一緒に過ごしたい大切なお友達です🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?