見出し画像

学資保険の受け取りの税金は?

双子の子ども達の学資保険があります。
今だったら学資保険には入ってなかったかもしれません。
(返戻率もあまり良くないですし💦)

とは言え…
ここまできたら途中解約は無いので継続中です。

高校入学、大学入学の為の準備金になります✨

子ども達は中学3年生なので
保険会社より支払金の案内が届きました。


あれ?
このお金を受け取ってしまったら
それには…税金がかかりますね???

形としては、なりますよね…。

満期保険金だと一時所得になるのかな。
払い込み保険料の総額を考えたら
税金はかからない?(返戻率が低いので💧)


税金のことは後々考えましょう。

今回は受け取らず「据え置き」と決めているので
何も手続きせずにそのままです😌


税金についてはなかなか悩ましいですね💦

ただ、何も考えずに受け取り
その結果…後の助成金や補助金等の
所得制限に影響があったら悲しすぎますね。

知識と情報は最新のものに上書きしないと👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?