見出し画像

愛がなんだ。のキャラの目線を音楽で感じる。

公開中の映画
「愛がなんだ。」


映画を観て1人1人の気持ちが伝わってきた。

より一層深めることで広がるなにかがあると感じた。
思考がわかりやすく1人1人違っていて興味深い。

現実にその場にいたとしたら、どうしても一方からの目線でしかみれない。

だけど、きっとそんなときに、頭の片隅に相手の思考を想像できたら、少し楽になれる気がする。

私のなかで一番簡単に

人の思考が一番はいってくるとしたら音楽だ
と思ったので、1人1人のキャラにあう音楽を考えてみた。

世界を掘り下げることができたとおもった。
indigo la Endが好きなので偏ってしまって申し訳ないです。
思いつきと、勝手な分析なので
思いついたり気づいたことがあれば
アドバイスしてもらえたら嬉しいです。

画像1


山田テルコ(やまだてるこ)

主人公。二十八歳の会社員。契約社員から正社員になったばかりで、入力業務をしている。

【性格の分析】
恋愛依存のため、極限まで周りが全くみえなくなる。
恋愛第一優先のため、仕事や友情が煩わしくなる。
自己犠牲もいとわず、それが相手の負担になることは考えもしない。
恋愛をすると、少しそういった状態になりやすいので、テルコ目線の音楽は多かった。

遠煙/indigo la End
https://open.spotify.com/track/2NGiZzZMAhJHOAW3Ie2i5C?si=kzDjnc8ZTDiM9j1QOGh8Ag

ロマンス宣言/カネコアヤノ
https://open.spotify.com/track/7ph7HRUsxYcKLRFTaYCQYQ?si=uF90qRHGTRupT6uy2gzoVA

あじさいの青/寺尾紗穂
https://open.spotify.com/track/2Cd6dKbOgsOfRqOgj46nXZ?si=I25f4hQiQaCyxPPPOOt8aQ

Play Back End Roll/indigo la End
https://open.spotify.com/track/4M9l5x8afukE8yyea7ya6R?si=sOTOFBXlTWqtMaU6tNM4bg

瞳に映らない/indigo la End
https://open.spotify.com/track/78GlvywVNzgEx3azcxXmh0?si=MngJ3a7vSSSsVG-J0CaqeQ

画像2



田中守(たなかまもる)

テルコに一目惚れされた出版社の社員。三十三歳になったら会社を辞める、というのが口癖。

【性格の分析】
無邪気で快楽主義な為、その時の自分の欲求で動いてしまうタイプ。異性に優しくすることは当たり前のことで、それを勘違いさせてしまうという予想がない。
面倒なことは苦手なので、責任感は薄め。
自分に自信が無いため、好かれても気づかず、
自分と違うタイプに憧れる。

(want)like(lover)/Ghost like girlfriend
https://open.spotify.com/track/5Yv90U1ZIlH2IJQpRgCHP6?si=g5iEEcrXT1WGA28XkvITkA

両成敗でいいじゃない/ゲスの極み乙女。
https://open.spotify.com/track/0ysBn0JC1qvl72ATXzkbd5?si=_TjY-zBiSHSWmlMZ7ZeeBA

キラーボール/ゲスの極み乙女。https://open.spotify.com/track/37h243KthMuD126vppw3V2?si=itZKc74hTQm9h6sPVDqHXA

どうしよう/tempalay
https://open.spotify.com/track/7aDTcAtL4HAXHTYmJBi9se?si=esomj82lTni2j5RhIjLTFQ

スミレへの思いはこんな感じかな。

想いきり/indigo la End
https://open.spotify.com/track/722KsbM8nAmtP9quY41MO1?si=dbGfISwnQWu43Vctpg86jA

画像3




塚越すみれ(つかこしすみれ)

学習塾の事務員。髪を橙色に染め、奇抜なファッションに身を包んでいる。

【性格の分析】
さっぱりとしていて大雑把で、人には流されない。楽しいことが好きで人と居ることを好むので友情を大事にする。そのとき面白いと思った人と居る、束縛は好まない。

そんな人の恋愛は言いたいこと言い合ってすっきり系だと感じる。

彼女はこんな心強めな音楽が似合いそう。

お互い様やん/あいみょん
https://open.spotify.com/track/7sXEjgKp9aYqMOQnrGH8B6?si=C43rQ09KR8CQT9X4M7wPLg

画像4



葉子(ようこ)

テルコの友人。母とふたり暮らし。

【性格の分析】
母が男性につくしていた過去があり、そうなりたくないため、男性に依存しない。
愛を信じていないが、好かれていることは好きであり、悪気はないので好意を持つ人には自分の都合を優先しながら、優しくする。
ナカハラは言うことをきくので
都合よく使いっ走りにする。

自分が大切というのはいいことだとおもったのと、さみしいとき誰か居れば満たされるのかな?とおもったので、この歌を選びました。

自分ファースト/soror コレサワ 
https://open.spotify.com/track/0D2Tvkr2isfXHfI15yjnM3?si=dI42NU6CQJO2LxXplt0HDg

画像5


ナカハラ

葉子の恋人のひとり。葉子に忠実に尽くしている。

【性格の分析】
葉子が側にいることだけで、優しいと感じて、
満たされていた。
そのうち、そうやってることが葉子への優しさなのか疑問を持ち離れたので、優しさが前に出すぎるタイプと感じる。
indigo la Endはほとんどナカハラ君の歌のように感じるのですがこれを選びました。

アリスは突然に/indigo la End
https://open.spotify.com/track/3Yvxvm1M4Dc0nUCBQqABzU?si=b2bDrSBaQuCjHt8q5kzbQA



上記の歌以外に


映画に近い感情を歌ってると思ったプレイリストを作りました。

映画の後、余韻に浸りたいかたがいたら聴いてみてください。


名称未設定のアートワーク 2

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?