見出し画像

マレーシアでの不要品の処分方法

8月初旬に日本に帰国するので、今まで、不要品などを処分してきました。

この1ヶ月でマレーシアでの不要品を処分してきました。

日本のように、リサイクルショップなどがあまり充実していないので、いろいろと苦労しています。

今まで使ってきた方法をご紹介します。

1.Crousell

  一番高くかつ早く売却できます。

  特に、パソコン・PCパーツやスマートフォンでの売却はオススメ。

  品物によっては時間がかかるのもあります。

  最速で5分程度で売約できたこともありました。

  ただし、騙されないように気をつけなくてはなりません。

  幸いにも、まだ、騙されたことがないので、注意すれば、そんなに危なくはないかなと思います。

2.Plza Low Yatなどにある中古ショップ

  対象がパソコンやスマートフォンなどの情報機器端末です。

  安く仕入れて高く売るというのが、中古屋の手法なので、売却価格がかなり低くなります。

  日本みたいに、オンラインでの売却価格が調査できないので、相場がわからないのが難点。

  売却する時間がない時に最終手段として使用しましょう。

3.Buy Sell Trade

  クアラルンプールおよびその近郊のみですが、Buy Sell Tradeというリサイクルショップで売却できます。

  店舗数が少ないので、近くに店舗があれば、一度行ってみましょう。

  店内には、いろいろなものが売られています。

  値の付かないものは引き取って貰えませんが、お店にとって必要なものは無償で引き取って貰えます。

4.売ります買います Jual Beli

  対象者は、ほぼ日本人の方なので、一番、安心、かつ日本語可。

  マレーシアの方から英語で問い合わせがあることもあります。

  基本的に電子メールでのやりとりなので、売約するまで時間がかかる場合もあります。

5.布製品の回収ボックス

  服、靴、ハンドバッグ、ベルト、リネン、柔らかいおもちゃ(ぬいぐるみ?)がOK。

  この回収ボックスは寄付になります。

  捨てるのであれば、この回収ボックスで寄付しましょう。

画像1

 場所はこちらから探しましょう。

6.同僚などの知り合い

  使える相手は使っちゃいましょう。

  会社の同僚などにも声をかけて、お安く引き取って貰いましょう。

  ルームメイトがいらっしゃれば使わない手はありません。

7.Twitter

  ほぼ最終手段として、Twitterで募集をかける。

  クアラルンプールとその近郊在住の方は非常に多いので効果的です。

  かなり早く売約ができます。

また、何か新しい方法が出てきたら更新します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?