見出し画像

楽天モバイルをPCの回線として使ったみた

今年2024年の6月で、2021年6月に契約した楽天ひかりの更新月となり、8月まで無料解約期間となります。
この期間までに、楽天モバイルを固定回線として使用できるかを確認したいと思っていました。
さらに、楽天モバイルの契約者限定で「楽天モバイル 初めての20GB超過利用で1,500ポイントプレゼント」というキャンペーンも行っている(現在も実施中)ので、2月9日から2月29日まで、楽天モバイルをPCインターネット回線として使用してみました。


結論

いきなり、結論ですが、約14GBの大容量ファイルのダウンロードができませんでした。
楽天ひかりでは、同一ファイルはダウンロードできました。
それ以外は特に問題なしでした。

使用環境

楽天モバイルでの環境は、Pixel 7 ProでWiFテザリングにて、PCとはWiFi接続し、Pixel 7 ProはPCの直近に設置。
一方、楽天ひかりでは、ONUからWiFiルータを介し、PCに接続して、WiFiルータとPCは、数メートル離れている。
両者の相違点は、
1.WiFiルータに相当する機器が異なる
2.元の回線が、モバイル通信か光回線が異なる。
この2点が考えられます。

PCの回線を楽天モバイルで使用して、OSのアップデート(数GB)など問題なくできている(ルータなどの機器は異なる)ともお聞きしておりますので、ルータの問題なのかも。

今後

楽天モバイルを固定回線として使用する際に、ルータは、UQ WiMAXで使用されているSpeed Wi-Fi HOME 5G L13などを検討中です。
これなら、大容量ファイルもダウンロードできるかもしれません。

今回は以上です。
ご参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?