見出し画像

プリンセス駅伝が面白そう

女子実業団の全国大会となるクイーンズ駅伝の予選会であるプリンセス駅伝が10月22日に開催されます。

エントリーチームは31チーム

うち上位16チームにクイーンズ駅伝の出場権が与えられます。

しなしながら今年はMGCがあったこともあり「MGC特例」というのがあるそうです。
MGCに出場をした選手が在籍するチームは、完走するだけでクイーンズ駅伝の出場権が与えられるというものです。

この特例の対象チームは

・ユニクロ(吉川 侑美)
・ユニバーサル(和久夢来)
・てんまや(前田穂南、松下菜摘、谷本観月、大東優奈、渡邉桃子)
・スターツ(上杉真穂)
・ワコール(安藤友香)
・大塚製薬(福良郁美、川内理江)
・日立(池田千晴)
・京セラ(阿部有香里)

以上の8チームとなります。

この8チームに関しては完走で良いわけですから、マラソン後の選手はほぼ使わないかと思います。
となると、5名がMGCにエントリーした天満屋、元々人数の少ないスターツ、京セラも阿部選手には無理をさせないと思います。

そしてこの8チームが16位以降になった場合は、クイーンズ駅伝への出場チームが増えるそうで、私の予想では18、19チームくらいが切符を取るのではないかと思っています。

これは記念大会ばりの大サービスですよね。

元々、10年ほど前でしたでしょうか(間違えていたらすいません)このプリンセス駅伝は女子実業団チームの廃部が相次ぎ、各地区での予選会が意味をなさないことから、全国一斉予選になったと記憶しております。

ここ近年は少しずつ女子実業団チームの創部もありまして、活気が出てきたように思います。

クイーンズの切符が取れるか取れないかでその後にチームが廃部になったり、選手が引退したりと、何かとドラマのある駅伝です。

また、毎年の如く、選手のアクシデントが起こる駅伝でもあり、その選手たちの緊張感を感じる駅伝でもあります。

今年は気温も低そうなので、脱水症状や熱中症などは避けられそうなので、純粋に力と力のぶつかり合いが見れるといいなと思います。

個人的にはもちろん私の教え子たちを応援していますが、それ以外には高校大学時代に有名選手だったわけではない選手層のベアーズが初参戦でどこまで頑張ってくれるか楽しみにしています。

10月22日(日)11:50からTBSで中継されます。
みんなで観戦しましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?