見出し画像

今の私が心地いいのは、居場所がたくさんできたから

今日は、午前中消防団の入退団式がありました。入退団式は退団される方、入団される方が辞令をもらう行事です。
私は20代の時に職場の方に誘われ、現在も女性消防団として活動しています。といっても、現場に行って消火活動をする訳ではなく、主に啓発活動などをしています。今日はその行事のお手伝いに行きました。

せっかくの休日の半日が活動になって自分の時間がなくなることになるのですが、私は、それよりもこの女性消防団の中で、やりたいことを探して、みんなで活動する時間が好きなので、20数年続けています。


学生時代は、クラスメートとか部活の仲間とか、所属するところがあり、いつも気の合う人と一緒にいました。
今思うと、インターネットというものをまだ知らない時代だったので、誰かと一緒にいて、たわいもない話をしたり、遊んだりするのが一番楽しい時間だったと思います。

社会人になり、それまでいつも一緒にいた仲間とも離れ離れになり、一から人間関係を作っていかなくてはなりませんでした。
なので、同期の人達とか週に1度ぐらいのペースでスポーツしたり、飲み会に行ったりして何とか馴染もうとしていたことを思い出します。

でも、それも数年経つと結婚したりする人が増え、なかなか、会うこともできなくなりました。

歳を重ねるにつれ、それぞれのライフスタイルもあるので、親しい人とのお付き合いの仕方も変わってきました。

若い頃はしょっちゅう一緒にいた人とも、今は半年に1回ぐらい近況報告を兼ねてランチをしたりするぐらいのペースで会っています。

私は休日に何も予定がなかったら、午後からスイミングスクールに行くことにしています。そこで、周りの方のパワーをもらって帰ります。水泳って水の中で一人で泳ぎ続ける孤独なスポーツなんですが、それに耐えるには、よっぽどポジティブの人じゃないとダメなんだと思うのです。そんな人達がたくさん集まってくるので、いつもワクワクしながら泳ぎに行っています。

今日も、午後からスイミングに行って泳いで、その後、美容院に行ってきました。この美容院は、20数年同じところに通っているのですが、あまり何も言わなくても分かっていただけるようになり、私の読書をする場所としてもすごく居心地のよい居場所になっています。


それと、最近はこのnoteにも居場所を見つけられた気がします。
若い頃には想像もつかなかったネットの中での私の居場所。
これからどう自分が変わっていくのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?