見出し画像

INTJはラジオも聞くといい


海とINTJ

 INTJは海に行くといい、という趣旨の記事を読みました。

 わかります。自称INTJの私もたまに海に行きます。

 海に行くのに電車を使わないといけないので、そのためだけにバイクを買おうかずっと悩んでいるくらいには海に行きたいです。

 バイクなんて買ってしまったら海に行く頻度が急激に上昇するのが目に見えます。
 18ヶ月くらい後になってインビザライン矯正が終わったら買いたいです、バイク。


孤独のINTJ

 INTJがみんなそうなのかはわかりませんが、少なくとも私はひとりでいることが好きです。

 可能であればボーッとしていたいので、誰かの顔色を窺ったり嫌われたりする可能性のないひとりが心安らぐんですよね。

 そしてINTJの性質として「知識に貪欲」というものがあります。

 INTJは情報に飢えています。

 知人や芸能人のゴシップにはほとんど興味がありませんが、興味を持った分野はとことん調べ上げます。

 ひとりだけの時間もほしいけど、本を読んだりネットを徘徊したりする時間も確保したい。

 そんなときに私が愛用しているのがラジオです。

 ラジオは耳だけ使っていれば受け取れるコンテンツで、あまり真面目に聞いていなくてもなんとなく文脈で全体像を把握することができます。半ば惚けていても情報を手に入れられるのって革命的。

 惚けていなくても、移動しているときだったり、お皿を洗ったり掃除をしているときにもラジオは聞き続けていられます。

 画面を見ていなくても成立するコンテンツ、個人的にはすごくおすすめです!


おすすめラジオ

 ただ、ラジオって聞く習慣のない人からすると何を聞いていいか迷うと思うんです。
 そもそも聞き方がわからない人もいるかもしれません。

 私のおすすめはネットラジオです。

 PodCastはもちろん、Youtubeもラジオ番組の数が多いです。

 Youtubeは雑談系のラジオが多いのですが、PodCastはテーマが特化したものが多く、それぞれの得意な分野が違います。

 もちろん例外はありますので、好きな番組探しをすることから始めてみてください。

 ラジオ初心者で、インターネット大好きな人はオモコロ関係のラジオがおすすめです。
 なかでも入りやすいのはYoutubeで公開されている匿名ラジオオモコロウォッチです。

 匿名ラジオは「ない話」をしていることが多く、肩の力を抜いてくだらない話を聞いていたいときにぴったりです。

 「ない話」というのはアニメやゲームの世界に入ったとして、なにする?みたいな現実世界になにひとつとして益をもたらさない話題のことです。

 オモコロウォッチは世界のニュースを取り上げて深掘りしていくラジオです。
 社会派ラジオっぽくて教養深いように思えますが、ろくでもないニュースばかり取り上げているので、こちらも全然気負わなくて大丈夫です。

 どちらも30分程度の番組で、聞きたいときに気軽に聞くことができます。
 まあまあな頻度で、品のない下ネタが入ることがあるのでその辺りが苦手な人はご注意ください。

 PodCastの場合は藤岡みなみさんがパーソナリティをされているおささらナイトがふんわりしていて夜に聞くのにおすすめです。
 また家事のオトモにも良いかもしれません。
 本編とPodCast版とで週に2本アップされるので満足感高めです。

 また安住紳一郎の日曜天国もPodCastにアーカイブされています。
 TBSで放送されている本編すべてが聞けるわけではありませんが、切り抜きとして短くまとまっているのでこちらも聞きやすくておすすめです。

 本編が聞きたくなった人はradikoのタイムフリーで一週間無料で聞くことができますので、こちらも是非。

 私のおすすめが偏っている可能性もありますので、ぜひ自分の好きな番組を探してみてください。
 芸人さんは基本的にラジオ番組を持っていますし、いまはVtuberの方もラジオっぽい配信をされていることもあります。

 推し的な存在がいる人はそこからラジオをスタートするのもいいと思います。


知らないことを知りたい

 ラジオは基本的には深堀りには向いていないジャンルですが、今まで自分になかった知見を知るきっかけとしては非常に優れた媒体です。

 気になったら自分で調べてもいいし、調べなくてもいい。

 別の視点として、ラジオは対話が発生せず、自分で一方的に聞かない選択をしやすいのも良いかもしれません。

 他人とのコミュニケーションが楽しい!って人にはわからない感覚だと思いますが、INTJって他人との余計な会話が苦手なんですよね。

 知らない人からの「今日はいい天気ですね」みたいなアレ。

 心底どうでもいいのですが、人間が円滑に生活を送るためにはそういった余計な会話が必要なんだそうです。

 ラジオは一方的に内容を提供してくれますし、会話に比べるとハードルが低いのも魅力です。

 動画の方が人気はありますが、目を使う媒体なので作業をしながらだと動画の内容を享受しにくいこともあります。

 個人的にはもっと音声コンテンツが盛り上がってくれると嬉しいです。

 INTJの自覚がある方でまたラジオに触れていない人はお試しください。

 面白いラジオがあればコメントなどで教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?