見出し画像

n、だと••••••?

どーも実榛です!
アイコンの絵を描きました。

丸いのと水色系はまるちゃん、濃い青、口、帽子はそすーまん、殻、割れた奥の目と葉っぱは実榛を表してます!

アイコンの絵/実榛作

んなことより解せないことが一つあるんです。

3n+1の日に”、“3n+2の日に” と他の二人が表現したことについてです。

私は、みんなのチャットに確かにこう書いた。

“3x”

どっちでもいい? いや、考えて。
数列か? 一次関数か?
ここの印象が違う。

3x

1, 2, 3, … , の数列に対しそれぞれの値をnとした時、それぞれ3n、3n+1、3n+2、で表される(割り切れる)日(<=月末の日)を担当するのが数列。

y = 3x、y = 3x + 1、y = 3x + 2、の式を立て、1〜数値を入れた時に算出された値の日(y<=月末の日)を担当する。それが一次方程式。

確かに毎日交代で、と思うと数列としての考え方がまるで普通のように見えてならないが、個人的には一次関数の方がわかりやすくはないだろうか•••••• 割り算しないあたりが。

※割るんじゃなくて、単に3nを起点としていると考えれば、数列の方が簡単か••••••


ま、こんな熱く語っておきながら、別に強い派閥に入ってるわけじゃないですよ! てへぺろ😘

最後に、アイコン絵の下書き時代を載せておきます。

アイコン絵の下書き/実榛

紙とペンで絵描くのも好き〜。

こんななんかマニアックな話しちゃったけどブログ読者離れないでー!!
つ、次こそはかわいい記事書くから!!♡

みはりより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?