見出し画像

「リブマックスリゾート」で温泉どうでしょう【天城湯ヶ島宿泊記】+憧れの下田 金谷旅館立ち寄り湯へ


看板などでよく見るリブマックス系列は
若者向けかな、と敬遠していましたが、

こちらのお宿は

国民宿舎の「小太刀荘」を復活させた施設で

小太刀の湯は
秘湯と紹介されている有名な温泉です。

エントランス。
天狗さんがお出迎え

「名勝世古峡を眼前に望む絶景のお部屋と
猫越川より清流を見下ろす空中露天風呂」が
なかなかのものだと伺ったので
行って来ました。

 猫越川に沿って建っているため
この玄関・ロビーが最上階の5階になります。
(お風呂は1階です)

川沿い一列が駐車場なのですが
ヨーロッパ並の縦列駐車テクが必要と見た。


フロントロビースペース。


ロビーからは
素晴らしい渓流の眺めが楽しめます。


客室。15平米モダン和室。


こちらのお宿には
ほとんどの客室に露天風呂が付いているようですが
この時期寒そうだし
大浴場で充分かと思い
露天風呂無しの和室にしました。
その分お値段が安いです。

お風呂は
内湯と
檜の露天風呂と
洞窟風呂!

内湯。
手前は42度くらい
奥はぬる湯でした。



 檜の良い香りと川のせせらぎに包まれて浸かる温泉は
最高でした。

 

雰囲気抜群の洞窟風呂


底に穴がいくつもあって そこから源泉が出ています。
それほど熱くなかったです。

川の流れを聴きながら入る
温まりの良い温泉はとても良かったし

朝夕のバイキングも品数多く、充分楽しめる内容です。


鮎の塩焼き!
ビールが進みます
こちらは朝食バイキング。

スタッフの方々も外国の方と日本の方、
和気藹々ととても頑張っているのが伝わってきて好ましく思いました。

建物や部屋はさすがに古い感じがありますが、それを気にしなければ、
お風呂の充実振りから
充分にコストパフォーマンスは高いと思います。

静岡県 天城湯ヶ島温泉
リブマックスリゾート 天城湯ヶ島
泉質:単純温泉
入浴可能時間:15時〜24時 6時〜11時
モダン和室15平米(客室露天風呂無し)2食付きプラン 7,500円+入湯税150円
2023年12月25日(月)宿泊 

翌日は下田方面へ。

青い海青い空!

金谷旅館のお風呂、
ずっと行きたいと思っていたのです。


 江戸時代から続く数寄屋造りの建物。
玄関。

素朴な佇まいの中にも日本文化の美しさが。
ずっと行きたいと思っていた所。

受付?フロント?
すてきー!

女湯が清掃中、ということで
「入浴中」の札をお借りして
貸切のお風呂へ。

サンダルはいて
お庭のへ。
貸切風呂は
この先の建物にあります。
貸切風呂は2ヶ所。

扉を開ける前から温泉の良い匂い!

浴槽は3つ。
それぞれ温度が違います。
サラッとした手触りの
滑らかなお湯でした。




お掃除中の女湯
写真だけ撮らせていただきました。


湯上がりスペース。

やっぱりここは
泊まりで来たいなぁ!!

千人風呂も入りたいし!


おそらくこちらが
2024年の温泉納めになることと思います。
悔いなし!!


金谷旅館
2024年12月26日(火)訪問
日帰り入浴 700円
(日によってお値段変わってくるそうです)


金谷山の麓から汲み上げられる
自家源泉の河内温泉による
24時間の掛け流し
泉質:弱アルカリ性単純泉
    低張性・緩和性

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?