見出し画像

鎌倉散歩

11月半ばの日曜日。北鎌倉を散歩した。
朝から活動してかったので、前日の土曜の夜に鎌倉の若宮大通にあるホテルに宿泊。夜の鎌倉は初めてききましたが、全然人いなくてびっくり。鶴岡八幡宮もほぼ貸し切り状態でした。

桜の時期来たらきれいだろうなぁ。
夜の鶴岡八幡宮。


小町通りにあるとんかつ屋さん「小満ち」に入って、エビフライ食べた!まあまあおいしいです

少しフラフラして、この日は早めに就寝。翌日に備えました。

翌日は、まずは朝食食べられる店探しから開始。玉子焼きで有名な「おざわ」に行きたかったけど休業日のようなので、「朝ごはん」というお店を目指す。小町通りからちょっと横の道に入ったことにあるのですが…3人くらい並んでて、「どうしようかなー」と思ってたら、その手前にも別の朝ごはん屋さんの看板が!「ヴァカンス」というお店のよう。しらす丼が美味しそうだったので、そちらに入ることにしました。しらすも美味しかったけど、彼が頼んだまぐろ中落ち丼がめちゃくちゃ美味しかった〜☺️妊娠中なので二口だけもらいました。

何もつけなくても美味しいけど、甘い醤油を垂らすとさらに美味しかった!豚汁もついてます。
こんな外観。
夜は居酒屋さんなのかな?店主の方も元気で素敵なお店でした。

お腹を満たしたら、歩いて北鎌倉の建長寺を目指す。30分くらいかな?すぐつきました。この建長寺内の散歩が最高すぎました。山に登れないストレスが少し軽減された😀


最初は線路沿いを歩いて向かう。



住宅街の川沿いには不思議な鳥が!でかかった。


亀が坂切通しという坂道。

急に坂になっててゼエゼエ…でも自然が気持ちいい。この坂おりたらもうすぐ建長寺につづく横浜鎌倉線にでます。

建長寺に到着!朝早かったのでまだ人は少なかったです


すごい迫力。


君が代にでてくるさざれ石ってこれなのね。


痛いところを触ると治してくれるおびんずるさま



250段のぼると展望台があるそうなので、行ってみます、わくわく


この階段を登ったら展望台。案外直ぐでした。ちょっと高尾山みたいな雰囲気かも。


天狗?


展望台からは絶景。富士山がこんなきれいに見えるなんて!!


雪積もっててきれ〜最高の山ですな


湘南の海も。青がきれいすぎる


御朱印かわいくて②枚購入〜。ベンチなどもあります。


ここからさらに階段登っていくと、5〜10分くらいでさらに開けたスペースにでます!そのままハイキングコースになってるみたいなのでぜひまたきたいな。
展望台からさらに登ったところにある見晴らしスペースからの富士山。町並みも一緒に入って素敵です。昔の人も富士山の雄大さに見惚れたんでしょうね。

一通り景色を満喫したら階段を慎重にくだって戻りました。

次は明月院へ!十分くらいかな?ここにもすぐつきました。

中には人がたくさん
字体がかわいい



のんびり


この有名な窓?撮るために並びました。素敵〜


花想い地蔵
なんかすごく素敵なこと書いてあった

明月院を散歩したあとは、北鎌倉駅へ。線路沿いにあんみつ屋さんがあったので、一休みしました。

素敵な外観のお店「花鈴」


意外と奥に広かったです


クリームあんみつ。普通においしい。彼が頼んだきびもちのお汁粉も、香ばしくておいしかった

北鎌倉駅から鎌倉駅へもどって、小町通り沿いの喫茶店へ。2階から歩く人を眺めながらグラタン食べました。鳩サブレーのお店にいったり、アップルパイ買ったりして、この日はこれでおしまい。グリーン車に乗って東京へ帰りました。爆睡して気づいたら東京駅でした。
きれいな富士山と相模湾見れて最高の1日でした〜
自然はいいですね。

あじがうすくて微妙でした💦笑


ここにもよってみた!


かわいいすぎ


「世界一のアップルパイ」を買いました。まあ、普通に美味しいですがりんごが少ないかも。青森で食べたアップルパイが私たちの中で世界一です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?