見出し画像

自己紹介

なんでnote始めたかについて書いた時、自己紹介しときたいなーって思ってたのに忘れていました。
自己紹介します。


関西在住。30代後半女子。
仕事は教育関係。
同じ教育関係勤務の夫と、2022年夏に生まれた息子と3人で超狭小住宅で生活感を隠すことなく、その時の楽しいを噛みしめながら愉快な毎日を暮らしています。


好きなもの・こと・人
  ビール(特に屋外でのビールイベント)
  ビールや冷酒によくあうガラスのグラス(沖縄行くと5・6個追加)
  和菓子(特におはぎ、あんこの入っている餅系)
  散歩(単純に走ることがしんどいから歩くだけ)
  紫陽花(好き)
  飛行機(飛び立つところは新たな挑戦って気がしてかっこいい)
  本屋(好きな本屋は陳列方法がしっくりくるのか絶対3冊は買う)
  読書(その時々でマイブームは変わるけど幸せな時間)
  野球(関西を拠点とする某球団のファン)
  プロフェッショナルな人(プロの意識で仕事する人)
  夏の早朝(匂いが好き)
  高橋優さん(元気勇気やる気もらえる)
           
一旦このくらいにしておこう…自分ではあんまりわかってなかったけど、好きなこと挙げるとたくさん出てくる。そしてその好きなものたちで今の自分が構成されているって思うと、自然とワクワクする。

苦手なこと・もの・人

  絶叫系(子ども用なら楽しく乗れる)
  ホラー系(怖いから。あと戦う系も苦しくなる)
  観葉植物を立派に育てる(初心者向けと言われても私向けではない…)
  生活感をなくして暮らす(生活しているのだから生活感を出したい)
  お金の管理(夫婦2人の感覚でこれから生活したらえらいことなる)
  あまり仲良くない友達と飲む(飲むのは気心が知れているほど楽しい)
  ペットボトルの口を口で覆って飲む人(どうしても苦手)
  時間泥棒(少しいい?って言って自分がタイムキーパーで話す人)
  学びを馬鹿にする人(学びをとめるのは現状維持ではなく衰退)
  プロ意識のない人(それって誇りをもって働けてないってことやんね)
  
あ、まずい。苦手な人ばかり出てくる…🙄
苦手だと思ってしまうとそれを引きずってしまい、その人自体を苦手だと思ってしまうところがあるので、そろそろやめたい。それはその人の一面、他の面のその人と接していきたい。


私の特性

私は、自己を客観的にみることが苦手です。多分。
だから、仕事の上でも、プライベートでも人はどのように私って人を認識しているんだろうって知りたい。
でも、どうやらこじらせている私は、人が評価をしてくれても
「そんなことない。どこを見てそう思うんだろう。具体的に教えてほしい」ってほんまめんどくさい。(言わないですよ。心で思うだけ。でも素直じゃない。)

私は、自分の意見があるのに、その他大勢が他の意見だった場合、自信なくして言えなくなります。仕事では周りとは違う意見でビックリするとこすらある。でも一人でも同じ感じの意見があるとそこにつく。
経験が少なかったり、全体のことが見れていなかったりすることが原因かなと思っているので、これからは一旦自分の思っていることを伝えて、議論することで自分の考えを磨いていきたい。

私は、比較検討が苦手です。苦手っていうか、めんどくさいというか、直感を信じているというか…
今までいくつか結構大きな出費につながる場面で、この人、この会社って決めている(直感)ところ以外に比較検討せずに決断している。持論としては、比較検討していないから、のちにあっちの方がよかったのではないかっていう後悔が生まれないメリットがある。
でも、まぁただ衝動性が強くて、めんどくさがりで、やり方を知らないだけなんですが…
でも今のところそんな決断法でも楽しく毎日を送っています。
(他の選択はあったんかな…って妄想することはあるけど)

私は、人の気持ちの動きに敏感に反応して、辛かったり悲しかったりと感情が揺れ動いて、しんどくなります。
想像、妄想でしかないけど。勝手にしんどくなる。勝手にしろって感じ。
仕事で色々な境遇の子どもと会うので、感情が忙しい。でも仕事だから、揺れ動いてしんどくなっている暇はないので、そこはしっかりとやっています。多分。


自己紹介を兼ねて、またまた自分の頭を整理させていただきました。ありがとうございます。

自分のこと嫌いじゃないし、好きだけどもっと好きで大事だなって思えるように自分のことももっと整理して知っていきたいと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?