見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2024.05-01 ラノベ、文芸

5月に入ってからもう1/3を消化してしまいました。
なんか今月は記事を書こうというきっかけになるようなタイトルが出てこなくて・・・。

GW進行だったのか、講談社の新書・選書は先月末に見つけてしまいましたし。

この選書の方はなかなか興味深いタイトルが多かったんですが、講談社新書の方は、なんというか実に玉石混淆というかなんというか・・・。池上彰とか三浦瑠麗とか、香ばしい方々の著書が目立つのですよね・・・。タレント本との境界が薄いような感触です。実際には読んでみないと判断出来ないのではありますが・・・。

ということで、今月はなんと初回から落ち穂拾いです(笑)。
あしからず・・・。


ラノベ

天才錬金術師は異世界のすみっこで暮らしたい~悠々自適な辺境アトリエ生活~【電子限定SS付き】 (グラストNOVELS) Kindle版 らる鳥 (著), 沖史慈宴 (イラスト)

個人的には、今月まっさきに読んだ、優先順位が高かった1冊です。
ネット掲載を読んでいたので、知っている作品ではありました。大体この1冊で半分くらいまで来ているでしょうか。続刊出るのかな?

作者のらる鳥さんは、ほら、これを書いている作家さんですよ。

転生してハイエルフになりましたが、スローライフは120年で飽きました 1 (アース・スターノベル) Kindle版 らる鳥 (著), しあびす (イラスト)

こちらは全8巻中、5巻までが読み放題になっています。
傑作です。

売れ残りの奴隷エルフを拾ったので、娘にすることにした【電子特別版】 (電撃の新文芸) Kindle版 遥 透子 (著), 松うに (イラスト)

売れ残りの奴隷エルフを拾ったので、娘にすることにした2 (電撃の新文芸) Kindle版 遥 透子 (著), 松うに (イラスト)

あ!、ふと気付けば2巻も対象になってる!
これほのぼの系だけど、なかなか面白いんですよ。
ネット連載も同じ分くらいしかないので、非常に先が気になります。

隠れ転生【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 Kindle版 トール (著), 沖史慈宴 (イラスト)

いや~、単巻だからと読んでみたら、割合面白くて。
ネットを探してみたら、そちらでは優に単行本10冊分くらいは既に書かれていて、そっちを読んでみたらこれがまたなかなか曲者で・・・(笑)。
今月の前半は、数日間この作品読んでました(笑)。

隠れ転生 トール

狂戦士なモブ、無自覚に本編を破壊する : 3 【特典SS付き】 (Mノベルス) Kindle版 なるのるな (著), 霜月えいと (イラスト)

3巻が新たに追加されて、現在全3巻読み放題です。
これもなかなか面白いので、完結が楽しみ。
ネット連載はまだ完結していないかと。結構終わりに近づいた気はするんですが・・・。

侯爵令息の不本意な新婚生活 (全2巻) ひなのさくらこ (著) , 繭つ麦 (イラスト)

ヴェルナディックサーガ (全4巻) 神代 創 (著) , 天野 喜孝 (イラスト)

ウェイズ事件簿 (全4巻) 神代 創 (著) , 山本 ヤマト (イラスト)

嫌われ魔王が没落令嬢と恋に落ちて何が悪い! (全4巻) 猫又ぬこ (著) , teffish (イラスト)

4巻も対象となり、既刊全巻が読み放題対象になりました。
今月はHJ文庫にこのパターンで対象拡大した作品がいくつかあるようです。

突然騎士になってムフフな俺がいる (全7巻) 糸緒思惟 (著) , 三色網戸。 (イラスト)

おれと天使の世界創生 (全3巻) 冬樹忍 (著) , 魚 (イラスト)

クラスまるごと人外転生 (全2巻) 鰤/牙 (著) , すがのたすく (イラスト)

水のマージナル (全3巻) 片岡 とも (著) , 犬洞 あん (著) , 犬洞あん (イラスト)

おちこぼれ退魔師の処方箋 (計2冊) 田井 ノエル/春野 薫久 (著)


文芸

実録爆走族 (全10巻) 雄樹 慶 (著)

う~ん、これ前からありましたかねえ・・・。
趣味ではないのですが、見かけたら記憶には残っているような気がするんですが・・・。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (全18巻) 太田 紫織 (著) , 鉄雄 (イラスト) 17巻まで

以前から部分的に読み放題になってきた作品ですが、18巻中17巻が対象なのは初めてかも・・・。

妖魔と下僕の契約条件 (全5巻) 椹野 道流 (著)

公共考査機構〈新装版〉 (徳間文庫 トクマの特選!) Kindle版 かんべむさし (著)

この表紙とかんべむさしの組み合わせが気になって、「トクマの特選」で検索してみると、何冊か興味深い新装版がヒットしました。

やぶにらみの時計 (徳間文庫 トクマの特選!) Kindle版 都筑道夫 (著)

猫の舌に釘をうて (徳間文庫 トクマの特選!) Kindle版 都筑道夫 (著)

死だけが私の贈り物 (徳間文庫 トクマの特選!) Kindle版 小泉喜美子 (著)

うわー、なんて素敵な表紙。
小泉喜美子さんの本にお洒落な表紙。
いい組み合わせですね~。

ジェームス山の李蘭 (徳間文庫 トクマの特選!) Kindle版 樋口修吉 (著)

【映画化作品・主演女優 名取裕子さん大推薦!】
景色を見ないうちに終わってしまうピクニックのような人生。
けれどこの男性(ひと)となら他にない景色を見られる。
李蘭はそう直感したのでしょう。
最後に避けられない悲劇がやってきたとしても。


【徳間書店社長・小宮英行も男泣き!】
我が社で樋口修吉を復刊できるとは、なんたる幸福。
本作は、猥雑な時代を無頼に生きた樋口にしか書けない大人の純愛小説だ。


異人館が立ち並ぶ神戸ジェームス山に、一人暮らす謎の中国人美女・李蘭。左腕を失った彼女の過去を知るものは誰もいない。
横浜から流れ着いた訳あり青年・八坂葉介の想いが、次第に氷の心を
溶かしていく。
戦後次々に封切られた映画への熱い愛着で繋がれた二人は、李蘭の館で静かに愛を育む。
が、悲運はなおも彼女を離さなかった……。
読む人全ての魂を鷲掴みにする一途な愛の軌跡。
〈トクマの特選!〉第一回配本。

色川武大の解説を再録。

イラスト コテリ

なるほど。これが「トクマの特選」第一回配本なのですね。
興味深い叢書ではないですか。

ということで、10日経っても、最初から落ち穂拾いのような状態です。
今月はもしかしたら、かなり取り上げるタイトルが少なくなるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?