見出し画像

Kindle Unlimitedで今なら読める 2023.11-04 コミック 3 「電書バト」など

今月はラノベよりコミックの方がなんとなく充実しているような気がしています。多分に気のせいなのでしょうけれど。単にたまたま今月はマンガの気分なだけかも・・・。

たかもちげんの「代打屋トーゴー」で意識した「電書バト」という版元ですが、実はマンガ家の佐藤秀峰さんがやっている会社だったみたいです。「ブラック・ジャックによろしく」をいち早く無料公開したりと、出版界のしがらみにいろいろ挑戦している方ですね。

電書バトからのリリースは、一般的なマンガ電子書籍と比べるとサイズが2倍くらいあって、画質に気を遣っているのかな?、という気がします。「電書バト」で検索したら他にもいろいろ出てきましたので、今日はそのあたりを中心に。


コミック

女医レイカ 完全版 全18巻 嶺岸 信明 (著) , 剣名 舞 (著)

カラーページまで復元した完全版、とのこと。
電子書籍の方がカラーページ収録は容易いのではないかと思えるので、みんなそうなって欲しいところです。

ど根性ガエル 全27巻 吉沢やすみ (著)

こんな作品も読み放題に含まれてました。
昭和中期の雰囲気とか、当時の風俗・モラルなどが窺える作品ですね。

Gorgeous ―森園みるくイラスト集― (GRAY COMICS) Kindle版 森園 みるく (著)

2023-10.13リリースの新刊です。

薔薇と宝冠 全3巻 さちみ りほ (著) , ルース・ランガン (著)

日本でのハーレクインコミックスは、結構自由なアレンジが許されているそうです。中でもさちみりほさんが描いたものはいろいろ原作とは変わっているところが面白いのです。
悪役の悪人度が下がって、なんかみんなそれなりの善人になっちゃったり、エロ展開が抜けて少女マンガ風になっちゃったり、あちこちがコミカルになっちゃったりとかなり好き放題な展開(笑)。だからさちみ=ロマンス小説コミック化は独特の味わいで実に面白かったりします。

結婚はだめ (ハーレクインコミックス) Kindle版 河村 恵利 (著), ヘレン・ブルックス (著) 

おっと、これは珍しい。大部分の作品が日本の平安時代など、時代ものを描いている河村恵利さんのハーレクイン作品。物凄く上品で心温まる作品に仕上がっちゃっています(笑)。バツイチ子持ち女性の就職譚ですが、子供が反則的なまでにカワイイ(笑)。

ヤング・アライブ・イン・ラブ 完全版 全3巻 西島 大介 (著)

キャディ物語 全11巻 石井 さだよし (著) , 剣名舞 (著)

2巻の表紙を眺めていたら、なんとなく既視感が・・・。
あ、そうか。浦沢直樹の柔ちゃんに似てる!

二人のグリーンロード 全11巻 石井 さだよし (著) , 小堀 洋 (著)

LOVE GOD 〔完全版〕 全9巻 こしばてつや (著)

北の土竜 全21巻 石川サブロウ (著)

蒼き炎 全12巻 石川サブロウ (著)

ゆきのいろ 全4巻 石川 サブロウ (著)

本日も休診 全2巻 石川サブロウ (著) , 見川鯛山 (著)

本日は休診 Kindle版 石川サブロウ (著)

佐賀のがばいばあちゃん-がばい- 全11巻 島田洋七 (著) , 石川サブロウ (その他)

MARUCOT 全4巻 新堂 由久 (著)

ゴーゴーヘブン!! 全13巻 山田 圭子 (著)

だから牡丹が好きやねん 全8巻 山田 圭子 (著)

KEYMAN 全13巻 わらいなく (著) 10巻まで

改造公務員リーパーズ 全3巻 田中鹿輔 (著) , 井上菜摘 (著)

丼なモンダイ! 全2巻 花形怜 (著) , 吉開寛二 (著) , 吉開寛二 (イラスト)

モーニングで連載されていた伝奇ロマン「たぢからお」の作者さんです。「たぢからお」と「思い出の味 大陸食堂」が電子化されていないのが残念。


Dr.アシュラ 全3巻 こしのりょう (著)

JIHAD <聖戦> 全5巻 伊月慶悟 (著) , 里見桂 (著)

チャンス 全4巻 里見桂 (著)

0の男 全3巻 里見桂 (著)

ジオポリス ジョー 全2巻 里見桂 (著)

ハニーハンター 全3巻 石田豊 (著) , 里見桂 (著)

研修医 古谷健一 全4巻 永井明 (著) , 里見桂 (著)

江戸常勤家老 隼人の剣 全4巻 里見桂 (著) , 牧秀彦 (著)


本日はざっとこれまで。
ちょい古めだったり、それほどの大ヒット作ではないものの、いろいろ個性的な作品も含まれています。

電書バト、今後も期待できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?