見出し画像

ビバップエチュードはじめます

皆さんこんにちは。
日頃からユッティ先生YouTubeチャンネル、あさおかゆうHP、Twitterなどご覧頂き有り難う御座います。

noteは開設したのですが、暫く放置気味でしたが、2024年から色々更新していこうと思ってます。

そのシリーズ一段として、以前ホームページにも掲載していたビバップエチュード(ビバップの歌い回し、様々なアイデア、アプローチを含んだシンプルな譜面)を、日々アップしていきます。

ジャズのアドリブはコード、コード進行に基づいて行います。

ただコード、スケール、フレーズの暗記では決して出来るようにはなりません。

コードを理解して、コードに対してのスケールの使い方を身につける、フレーズをただ暗記するのではなく、1音1音の意味を分析して理解することが重要です。

ビバップエチュードでは、僕が今まで練習、研究、様々な巨人達のプレイをコピーして身につけたことなどを、詰め込み、ジャズのエッセンスたっぷりの譜面をアップしていきます。

是非吹いて、ジャズ、ビバップのフィーリング、センスを感じて頂ければと思います。

中級者、上級者の方は、分析して自らのプレイに活かして下さい。

これらの譜面をしっかり理解して、自分の血肉にしたい、応用したい、自由に吹けるようになる為の、練習、勉強の仕方を知りたい、基礎からジャズ、ビバップを学びたい方はレッスンにお越し下さい!!

更新頻度は不定期でますが、月10回位は更新出来ればと思ってます。

是非チェックして頂けると嬉しいです。
 

あさおかゆうHP
ユッティ先生YouTubeチャンネル
レッスンについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?