見出し画像

四年に一度

『四年に一度』と聞くと何を思い浮かべますか?

今回の『四年に一度』は
そう、今年はうるう年。
そして、今日は2月29日。

今回、このタイトルで書こうと決めた時
以前から気になっていたことを書いてみようと思っていました。


それは…
『自分の知ってる人や家族・友人や知り合いなどに
2月29日生まれの人がいるか、もしくは知っているか。』という事です。

周りの人に聞いてみました。
私の職場関係者や家族や友人30人程度に直接口頭で聞いてみた。
結果としては、全員から『知らない、周りにはいない、聞いたことない。』でした。
やはりなかなかいないみたいです。
気になったので調べてみると…
2月29日生まれの確率は0.000684%だそうです。
(本来ならば、「誕生日となる日÷365日」となり、その確率は0.2739%である。)かなり低いことがわかりました。
そりゃ中々、巡り会わないわけだ。

ところで、今まで2月29日生まれの人は『2月28日か3月1日のどちらかに決める。』というのは聞いたことがあり、どちらの方が率が高いのか疑問にに思っていたが
【2月28日の24時で1歳増える。】という事を今回初めて知りました。

今回、このテーマを調べてみて初めてきちんと
『うるう年』についてわかりました。
それについてはもう少し調べてみたいと思った。
きっとnoteをやっていなかったら調べようとはしなかったんだろうな。
その上でまたゆっくり書けたらいいかな思っています。

また別になるが『四年に一度』と言えば…
夏季オリンピックが夏にある。
四年に一度のスポーツの祭典。
これも楽しみだ!(こちらについてもまた改めて書けたらいいかな)

本当は『うるう年の閏日』でした。
皆さんはどんな1日でしたか?

長々とすみませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?