見出し画像

どうしてこんなに怒りが継続しているのか

写真は愛するトロイカのチーズケーキ。

ちょっと、怒りが1週間継続し続けていてつらい。
なぜこんなに怒っているのか自分でもわからないので、書いて整理します。


我が家は私も夫もフルタイムで働きながら、子育てしている。
夫は7割在宅、3割出勤。たまに出張あり。
私は10割出勤。時短勤務で出張なし。

私自身長く勤めた部署からこの春異動になり、会社の女性活躍の大本命の方の元で働くようになった。
これまでキャリアについて、恥ずかしながら考えたことがなかったんだけど、上司のおかげで考えるようになり、今年から勤務時間延長と、受けれる研修は受けてスキルアップしていこうと、夫とも相談をして決めた。

矢先にである。

先週2日連続研修があった。
もちろん事前に夫にネゴり、相談すみ。
初日が終わって9時過ぎに帰宅。
子供達と触れ合って、明日もだよ〜と言う話をしていたところ

夫「え?明日もこんな遅いの?俺明日夕方会社なんだけど…」

私「え?何回か言ったよね?」

夫「いや、こんなに遅いとは…」

終わる時間18時とは言ったが、そのあとすぐ帰れるわけでもなし、そもそも通勤90分だからお迎え間に合うわけないよね?

私「忘れてたの?」

夫「うん。まぁ、ばあば(夫の母。近隣住み)に頼も」

そして寝かしつけへそのまま移動。
夫寝る。
謝罪なし。

てか、ばあばが大丈夫かどうかもわからず寝たけど、大丈夫じゃなかったらどうするつもりなの?
不安すぎたので、私がその場でばあばにネゴってひとまずことなきを得た。
ばあば様ご対応いただいて本当にありがとうございました。すごくありがたいばあばなんです〜。

のだけど。
え?なんで私が尻拭いしないといけないんですかね?当日ネゴって無理だったらどうするつもりなん?

そしてその2日後には出張に出かける夫。
もちろん出張に関して相談などなく決定事項が降りて来るだけ。
週末に帰って来れたら夫の趣味の予定があり、帰ってくるかは未定だったが、その趣味のために夜中に帰宅。(多分趣味がなかったら帰って来るの次の日だったと思う)

今日その趣味に出かけるとのこと。
もちろん相談なんてなし。決定事項。

あまりにイラついてしまい、無理やり美容院の予約をねじ込み髪を綺麗にしてもらうも、イラつき収まらず。
明日は私が息抜きする日(もちろん事前に伝えて)なのだけど、夫は子供ら連れてばあばの家に行くそうです。

①どうして私は事前にネゴらねばならないのか
②どうして夫はネゴらなくていいのか
③夫がフリータイムのときは私は1人で対応するのに、どうして夫はすぐばあばに頼るのか
④夫の予定>私たちになってる気がする

多分この4つなんだろうと思う。

①どうして私はネゴらねばならないのか
 →夫がお迎え以降対応できない可能性があり
  事前に報連相が必要。
②どうして夫はネゴらなくていいのか
 →私が対応できるから、する必要がないと
  思っている。報連相してほしい。
③ 夫がフリータイムのときは私は1人で対応するのに、どうして夫はすぐばあばに頼るのか
 →逆の場合私もそうしていただろうから、
  これは仕方がない。単純に羨ましいだけ。
④夫の予定>私たちになっている気がする
 →ここに関しては脳内補完だから本当の所
  はわからない。が、ネゴったことを忘れて
  仕事の予定を入れられたのは悲しかった。

③はどうしようもないし、④は私が怒りに薪を焚べている状態なので、これは自分が悪い。これで怒る必要はない。④のネゴったことを忘れていたこと、そのフォローをすぐにしてくれなかったことが悲しかったのは伝えれば問題ない。

つまり、①②のところなんだな。
仕事に関して、今まではそれで回っていたけれど、今後はもう少し私の仕事の事情も勘案してもらえないと困るんだな。
ここは話をしないといけないポイントなんだろうなぁ〜。
時間を改めて取らないとだ。

しかし、夫にずっと不機嫌な態度を取ったのは良くなかったな〜
マズイと察して、しばらくは話しかけてくれていたけど、最近面倒になったみたいで必要以上話してない。

と、ここまで書いて夫起きてきたので、普段通りの態度で接することができました。
整理大事!

とりあえず、今日楽しんでこよう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?