見出し画像

【アンパンマンのマーチ】歌詞の意味を考える

私はアンパンマンの世界観が好きだ。
アンパンマンのマーチもすごくいい曲で、カラオケでたまに歌ったりする。

でも、一か所だけ腑に落ちない歌詞があった。

『愛と勇気だけが友達さ』である。

今日、下記の記事でコメントのやり取りをしながら、アンパンマンのことをもっと知れて、なんか合点がいった気がする。

アンパンマン公式HPを調べてみたら、下記の記載があった。

Q.アンパンマンワールドにはお金はありますか?

アンパンマンワールドでは、自分で作ったものをあげて、みんなに喜んでもらうことだけでうれしいので、お金はまったく必要ないんですよ。

つまり、『愛と勇気だけが友達』というのは友達がいないということではなくて、みんな家族みたいな感じの意味が含まれているのではないか?

アンパンマンはばいきんまんが悪さをしないとやっつけないし、やっつけてもちゃんと家に飛ばしている。
吹っ飛んでいるけど、ばいきんまんは元気。

ばいきんまんはみんなの仲間に入りたいけど、不器用だし、他の星から来ているので、うまく溶け込めてないのかもしれない。
ばいきんまんは根本的には悪者であるように感じないのだ。

私の理想像に近い世界がそこにあるような気がする。

ここから先は

0字

¥ 100

ホワイト企業を作るのが夢です。 力を貸してください。 夢物語で終わらせる気はありません。 よろしくお願いします!