見出し画像

スコープドッグを見に行ってきた話


今度東京へ行くならば、ここは絶対に訪れたい場所だった。


小さい頃から大河原邦男さんのロボットアニメに親しんできたがボトムズもその中の一つ。そして今回コロナも緩和され、ようやく行くことができた。

念願の


スコープドッグ

実物大で、台座含め4m弱あるそうだ

めちゃくちゃ格好いい!

昔、見に行ったお台場の初期ガンダムと同じぐらい格好いい!


東京はコロナでなくとも地方住みなので、おいそれと気軽に行けるものでもない。なので目にした瞬間嬉しさもひとしおだった。

このスコープドッグがある場所は、JR南武線の稲城長沼駅という所。自然があり住宅街、そしてイオンもある。なんだか自分の住む町に似ていて、とても良い場所だった。

こちらのペアテラスという観光案内所では、ここでしか買えない、ボトムズやガンダムのグッズが買え、またいろいろな展示物もあります。ボトムズの"ムセル"珈琲(苦いらしい)もありますが、自分は苦い珈琲はすぐ胃にくるため注文しませんでした。(代わりにカフェオレを注文しました)

ペアテラス入り口
右側には大きなシャアザクとガンダム
大河原邦男さんの寄贈品などが飾られています
背面側
他にガンダム、ヤッターワンのマンホールが飾られています。

ボトムズのマンホールは、若葉台駅にありますが稲田堤駅での電車の乗り換えが必要なため、時間に余裕のない方はここでの方が良いかもしれません。今回自分は時間に余裕がなかったため、ここで写真を撮りました。

購入したグッズ。コースターも欲しかったのだが、ガンダムもボトムズもどちらも売り切れだったので残念。右下はSNSにボトムズの写真をハッシュタグを付けて投稿すると貰えるロゲットカード

そんなこんなで、約2時間ぐらい滞在していました。
街の雰囲気も良かったので、次回も訪れたいと思っています。


そして次の投稿では、その後に行ったサンライズワールドTOKYOについて書きたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今回行った場所のルート
南武線立川行に乗車
矢野口→稲城長沼→南多摩(停車順)
●矢野口 下車 アイアンリーガーマグナムエースのマンホール
稲城長沼 降りずに先ず南多摩へ
●南多摩 下車 ヤッターワンのマンホールとヤッターワン
●稲城長沼 下車 ガンダムのマンホールとスコープドッグ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?