見出し画像

逃れられない、止まらない

嫌い探しをしていると、おのずと好きなものが見えてきます。
好きなものは人に薦めたい。表現したいと。

そんなひたむきな姿(自分で言うか!)を見ていてか
先輩から
「お花の世界に一度入ると、逃れられなくなるよ」と。
こわっ

そんな馬鹿な、、まあ、そんな人もいるかもね~なんて思っていました。

でも、本当だった。。

仕事に疲れて退職して、もういいやって。
あんなに必死だったのに。プツっとなんか疲れちゃって。

2,000円ブーケの旅ももう行っていません。

全然違う仕事に就いて。
色々なストレスが溜まってくると
なぜか土を触りたくなるのです。

子どもに言われました。
私が苗の寄せ植えをしだすと疲れているんだな~とわかるんだと。

あの頃は、本当に大変だったな~
結婚して3人の子供を授かって、夫は威張りくさってる奴で
子どもの世話はいいとこどりで
面倒なことやオムツ替えなんて1度もやってくれなかったし。

やっぱりお花に携わりたい。花屋にバイトに行きたいと
夫にお願いしたのですが、、
却下。
「花が触りたいならお教室に行けばいいだろう」だって。

違うんだよ~!同じお花でも、私はお花のお世話をしながら
お花達とコミュニケーションがとりたいんだよ~
お客さんと新たな発見がしたいんだよ~と訴えましたが、、
却下。

寄せ植えをいくつも創っていたのはその頃ですね。
気持ちが落ち着く。

土ってセラピー効果があるって言われてますが
ほんと、そう!

お花への思いは、もう止まりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?