見出し画像

衝撃!

さて、生け込みの仕事に没頭している間に午前2時を過ぎたことに気が付き
青ざめていたのですが、
よかった~!
近くのビジネスホテルを予約してあるという情報が!
どうやらオールで働かなくていいらしい。
なんだ、そんなにブラックでもないじゃん!
(何も言わず夜中まで働かせてるのは、大問題のはずなんだが、、)

同期と同室の二人部屋、とにかく順番にシャワーを浴び就寝。

次の日は朝9時出勤。
まあ、通勤に時間はかからないから良しとしましょう。

そして、4日に1度はその流れの仕事が続きました。

相変わらずのアシスタントでしたが、メインとなる先生の作品は
とにかく素晴らしい!!

巨大な桜の木を1本生け込むこともあれば
ブルーの濃淡のデルフィニウムを窓際に何百本も横一列に活けるときもあり
それはそれは!見たことのない壮大なスケールの活けこみ。
(スマホなんてないので、画像ないの。。)泣

先生の作品は色々な種類を使用せず、見事な枝や大量の葉、または
たった1枚の葉とほんの少しの花との表現。
私が言うのもおこがましいが、バランスが取れていて
すべてが美しい。
衝撃でした。電流が走りました。

アシスタントとして作品をすぐそばで見させていただいた、、
参加させてもらった。
それが私のルーツになったのだと思います。

その先生、小さくてかわいくて、声も小さくて穏やかで。
いつもニコニコしてるけど何を話してるか全然聞こえなくて。
とてもとても、あんな大胆な作品を創る人とは思えない(ごめんなさい)
あ、男性です。

1年くらい経ってから、その先生は内閣総理大臣賞を取られるほどの
有名な先生だったことを知りました。。

知ってて入社したんじゃないのかーい!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?