見出し画像

新時代の低音男子の星・なとり


なとりがどれくらい低いところを使っているか

なとりの新曲「食卓」が10月13日配信開始となりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうが。私は2日経ってから聴いて腰を抜かしております。何が驚愕すべきなのかと言いますと、その「最低音」です。

ひとまずこの曲を聴いて頂いた後、他のなとりの曲を聴いていただきますと、なんとなく「すげぇ低いところがあるぜ」くらいはお分かりいただけるかと思います。具体的に1曲ずつ見ていきましょう。

Overdose

この曲の最低音は「G2」である。アルファベットで言われてもという方は下の画像をご覧ください。

楽譜でみる音名(グランドピアノ基準)

多分もっと分かりにくいと思うので、有名な曲で例える。

back number の「アイラブユー 」はNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌である。私は朝ドラは『あまちゃん』しか観た記憶がない。この曲の最低音は

君に会いたくなる

back number アイラブユー 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

の「君」の「A♭2」のところである。「G2」の半音上の音。男声でも若干きつくなってくる方だと思う。喉が細めの男性は苦労するだろう。勿論ウィスパーボイス(息を混ぜる)で誤魔化してカラオケでハッピーに歌うこともできるが。


で、overdoseではどうかというと

全部が愛に見えたの

なとり Overdose (オーバードーズ) 歌詞 - Lyrical Nonsense【歌詞リリ】 (lyrical-nonsense.com)

の「ぜん『ぶ』があい『に』みえた『の』」の『』で括った部分だ。back numberはシンプルなメロディーラインだったからまだよかったようなものを、低いところで比較的BPMも高目で、音程を何度も行ったり来たりさせるいやらしい譜面だ。ごまかしもききにくい。

猿芝居

この曲は全編通して一番下が「A2」である。私の耳がいかれていたらもしかしたら「G2」も入っているかもしれないが、歌うときはごまかせる範囲だ。二六抜き音階っぽい部分もあって「和」なのがいいですよね(感想)

フライデー・ナイト

この曲の最低音は「A♭2」。Aメロで何回かでてくるが、メロディーの流れの中で出てくるので、ウィスパーで頑張ればいけそう。

エウレカ

この曲の最低音は「A2」。他の曲と比べると半音くらい高めだが、これは多分キーの問題である。F#マイナーだからF#2までやろうと思うと

いつのまにか、置いていかれた

なとり エウレカ 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

の「た」の音がA2なので、そのあとに伸ばした音の延長で付け加えられるかもしれないが、多分出る男性が少なくなっていくだろう。さらに言うと、この後のA4の裏声(ファルセット)に合わせようと思うと多分地獄だ。ちなみに

これはサビでA3(地声)からF5(裏声)に跳躍した「メフィスト」。譜面描いた人間を呼びつけたくなる。しゃくったって外すものは外すだろ!アヴちゃんじゃなかったら絶対に発注しない。

金木犀

この曲の最低音は「G2」で

窓の外、眩んでしまうような街の明かり

なとり 金木犀 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)

の「明かり」の「り」が「A#2⤵G2」と下がっている。段々とヤバさが分かってきたと思われますが、ではでは新曲の話に映りましょう

食卓

前置きが長くなりましたがここからがほんへ→

この曲の最低音は「E2」です。

信じられないかもしれませんがこの曲の最低音は「E2」です(大声)。

もう本当に信じられないので顔洗いながら聞いていたら手を止めました私。
「溺れていくまでがオチさ」の「さ」が問題の音なんですが、その前段階で普段の最低音の「G2」を連発しているのも見過ごせないポイント。読者諸兄の周りの男性諸君に伺ってみるとよろしい。E2まで出る人が何人いるだろう…


ちょっと古い曲なので例えとしては適切ではないかもしれないが、シャネルズの「夢見る16歳」という曲に

このまま送るよ 海の見える家まで

鈴木雅之 with 佐藤善雄・桑野信義 夢見る16歳 歌詞&動画視聴 - 歌ネット (uta-net.com)

という一節があって、「見える」の「み」がE2になる。鈴木雅之じゃなくてバスボーカルの人だし、聴くと分かると思うがマジで低い。聴こう、シャネルズ(宣伝)。さあ!これであなたもランナウェイ!


自分語り(よまなくていい)

自分の最低音は「D2」である。人生で役に立ったことはない。シャネルズの下のパートが歌えてラッキーくらいである。ほぼ無。

最近のJ-POPの男性ボーカルは高すぎる!(楽天モバイルのCM)

Official髭男dism/Mrs. GREEN APPLE/Saucy Dog/King Gnu/優里/ONE OK ROCK、hiC(C5のこと、男声だと鬼門になりがち)連発の頭キンキンソングがヒットチャートをぶち抜いているのが現状だ。別に嫌いではないが、偶には低くて落ち着く曲も聴こう皆!と街中で呼びかけている。振り向かれたためしはない。

名曲「さくら(独唱)」

森山直太朗の「さくら(独唱)」は大ヒットし、卒業式なり合唱コンクールなりで歌われ、音楽の教科書に載り、日本音楽史に残る名曲である。そんな「さくら(独唱)」の音域は、地声で「F4」である。後から上は全部裏声。やさしい。世の男性諸君のみならず地球環境にも優しい。SDGSもかくやの優しさを湛えた名曲、それが森山直太朗「さくら(独唱)」なのだ。

映像が古いな…

なとりの曲は上の要求が超絶低い

この文章は「なとりがいかに低い音域か」がメインテーマなので、どこから裏声に切り替えるかは特別に扱わないが、森山直太朗の話をしてしまったので語る。

ざっくり言って「E4」まで地声で出すことが出来ればほとんど歌える。これは現代男性ボーカルの常識からすれば考えられない事である(狭い界隈)。
Vaundy/マカロニえんぴつ/藤井 風/キタニタツヤ/SEKAI NO OWARIを考えよう。E4までだと結構キーを下げるか、見せ場はほぼ裏声である。A4は欲しい、あわよくばhiCが欲しい、それが本音である。

「カラオケで気持ちよく歌うだけでなんでそんなことを考えるのか」と言われると全くもっとその通りなのだが、それでも歌いたいものは歌いたいのだ。

そんななか2022年9月7日にぶち込まれた「Overdose」は衝撃だったのだ。

「うえのミもうらごえでいいの?」
「はい、いいです」

なんたる希望、民衆を導く自由の女神。全国の声低いヤツ同盟に「これが2022年のヒット曲です」と胸を張って言える、大変に歌いやすい曲だと。

おわり

いかがでしたか(いかがでしたかブログ定型文)。なとりの新曲「食卓」のイカレっぷりが少しでも分かっていただけたら幸いですが、まあ分からなくても「声が低いとたいへんなこともあるんだなあ」と思っていただければいいです。

ミスチルの新譜はよ聞きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?