見出し画像

「学級レク」~かぶっちゃやーよ~

鉄板ネタのゲームです。
「かぶっちゃやーよ」(別名:違うが勝ち)

準備
ミニホワイトボード(グループ分)
ホワイトマーカー(グループ分)
※ボードは、透明のクリアファイルにコピー用紙差し込めば代用できます。

ルール
班対抗ゲーム
お題に対して答えを書き、他のグループとかぶらない答えなら得点となる。
考える時間は、1分間
1分経ったら一斉にボードを見せあう

仮に8班編成だっはたら、最低でも答えが8個程度ないと答えはすぐにかぶってしまいます。
逆に答えがたくさんあると全くかぶらないので盛り上がりにかけます。
そのさじ加減が難しいです。

盛り上がるかどうかは、問題の質にかかっているといえます。

どの学年でも実施可能です。
学年や学級の実態に合わせて問題をつくっていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?