見出し画像

【予想】King Gnuスタジアムライブで4thアルバムが発表されると予想する3つの理由


はじめに

この記事はあくまで予想です。4thアルバムについてはこれまでも何度か、予想しては外れるというのを繰り返しているので外れる可能性も十分にあることをご理解いただき、あくまで予想することを楽しむコンテンツとしてご覧ください。


こんにちは。King Gnuスタジアムライブの大阪公演が今週に迫る中、記事を投稿させていただきます。表題の件についてです。
皆さんも薄々感じていると思いますが、私はスタジアムライブのオーラス6/4公演で、満を辞して「4thアルバム」が発表されるのではないかと考えています。
King Gnuをしばらく追っている人ならご存知のこともあるかと思いますが、根拠を思いつく限りまとめたのでぜひご覧ください。

そこで重要なのが年末のインスタライブでの発言です

そもそもKing Gnuは2022年7月時点で4thアルバムの制作にはすでに着手していることをインスタのストーリーで発表しています。その上で、2022年末の12月30日のインスタライブにて、4thアルバムについて語っていました。(以下、一言一句違わずではないですが、なるべく意味合いが変わらないように要約します)

① 東京ドームのようなメモリアルなライブでは普通オーラスでアルバムとか発表するもんだと思うが今回はそれをしなかった。


僕は割とこの部分に全てが詰まっている気がするんですが、こういう趣旨のことを常田さん本人の口から言ってるんですね。で、しなかった理由を以下のように語っています。

② コロナ禍の影響でCEREMONYツアーを思うようにやりきれないなかで、次のアルバムって気持ちにはどうしてもなれなかった


その結果生まれたのが今回のCEREMONYリベンジツアーな訳で2会場4公演で2年ぶり、CEREMONY発売以降初となる発声OKのライブを初のスタジアムにて行う運びになったわけです。

③ 2023年の抱負「2023年はCEREMONYを成仏させ、4thアルバムを出す年にしたい」

しかももうこれだけはっきりと「2023年はアルバム」と発言しているわけですね。ということはあとはいつどこで発表するかってことですが、ここで①に戻ってきます。


そうです、でかいライブの最後にはアルバムだのツアーだの、なんらかの発表が大体あるもんだって常田さん本人が言っていたわけです。
それを考えると、4thアルバム発表のための「条件」であり、ある意味「障害」となる“「CEREMONY」で大々的なライブを行い満足するということ”と、“過去最大キャパでのメモリアルなライブのオーラス”という二つの条件が揃う6/4のライブこそ4thアルバム発表の絶好の機会であり、ここで発表しなくていつ発表するんだって話になるわけです。



じゃあ仮に4thアルバムが発表されると仮定して発売はいつなの?

ということについても自分なりに考えてみたのですが、過去の傾向なども加味して、自分は「9月」が濃厚だと考えています。
これも理由があります。

・アルバムツアーの時期

King Gnuの過去のアルバムを見てみると、Sympaでも CEREMONYでも、アルバム発表と同時にアルバムツアーを発表しています。ということは、今回もアルバムと同時に発表される可能性が高いわけです。で、その時期を勘案すると、自ずとアルバム発売時期も決まってきます。

私はアルバムツアー開催は、同時に「AWツアーの復活」になると考えています。2021年まで毎年行われていた10〜12月ごろのAWツアーですが、東京ドーム公演の影響で2022年は開催がありませんでした。そんなわけで特に地方のライブはもう2年くらい行われていないわけです。と考えると、2023年にアルバムを出した後のツアーで春まで待たせるか?と考えると、流石にAWに調整してくると思っています。すると、それまでにアルバムが出ている必要があるため、発表から2、3ヶ月先の「9月」が有力候補になってくるわけです。


まとめ

あくまで予想ですが、そう考えると意外と早いなと思った方もいるかもしれません。ですが、2022年7月時点で、「アルバムの制作に最近取り掛かった」旨をインスタで報告していたことを踏まえると、仮に9月だったとしても例年のKing Gnuのアルバム制作期間(約1年)より長い期間制作が行われていることになるわけなので、納得いくものを作る常田さんたちの思いはしっかりと注がれたものが仕上がってくると思います。(シングルからも何曲かは入るだろうし実質的な制作期間はもう少し長いともいえるよね)

とにかく、僕は次のアルバムがどんな内容になるかがすごく楽しみだし、期待もあります。じっくり作って欲しいという思いはもちろんありますが同じだけどんなものか知りたい気持ちも強いです。ですからまずは6/4の日産で、こだわり抜かれたアルバムタイトルの発表があると信じて現場で目撃したいと思います。(もし発表なくてもそれはそれでじっくり作ってるってことだしね笑)

ともかく、シンエヴァもダイパリメイクもティアキンも全部出たわけですし、そろそろKing Gnuの4thアルバムも大きく動くんじゃということで記事にしてみました。ライブ、楽しみましょう。


※画像はフリー素材です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?