見出し画像

【King Gnu スタジアムライブ】独断と偏見で選ぶ、オーケストラ入りアレンジを期待する曲

お久しぶりです。
2023年5月と6月にKing Gnuのアルバム「CEREMONY」を締めくくるスタジアムツアー「CLOSING CEREMONY」がいよいよ開催されますね。私は千秋楽にあたる6/4公演の日産スタジアムに行く予定です。
このライブ、とにかくスペシャルなライブになるということで、様々なインタビューやラジオの発言から、King Gnuメンバー4人の他に、「ストリングスやホーンなどのサポートミュージシャンによるオーケストラ」を交えて演奏するということが明らかになっています。
そこで、今回は、どの曲にオーケストラが入るのか(全部入るのかもしれないですが)、入ったら効果的になりそうな曲を独断と偏見で選んでいきたいと思います。オーケストラがつくことがキッカケでセトリ入りする曲もありそうですよね。
私が厳選した聴きどころをふまえて、ぜひ一度原曲を聴き直していただくと新しい発見があるかもしれません。


「開会式」「幕間」「閉会式」

CEREMONYを締めくくるライブということで、少なくとも前後の2曲は確実に聴けると思います。個人的にはアンコール前後やMC前後の兼ね合いで今までライブでは流れていなかった「幕間」も聴けたらいいなと思っています。
この3曲を生演奏で聴くことができたらすごく特別な体験になると思います。特に「閉会式のチェロ」を常田さんの生演奏で弾けたらすごくいいなと思います。(でもチェロからピアノ・ギターに持ち替える時間を想定すると閉会式直後の曲は何になるんだろうね)

どろん

この曲もサポートミュージシャン入りで聴けたらすばらしいと思います。サビに裏で入ってくるホーン隊の動きがいい味わいがあるのでぜひやってほしい。

Slumberland

 まず、今回はストリングスなどを入れる関係でFCライブ〜東京ドームで演奏された「2022年バージョン」よりは原曲寄りアレンジで演奏する可能性が高いのではないかと思います(なんとも言えませんが)

この曲はストリングスに特徴があるのでうまくやってくれると今まで以上に大きな演奏効果が期待できるとおもいます。
というのも、原曲ではよく耳を澄まして聴くと、ストリングスのピッチをあえてちょっとずつずらしてわずかな不協和音を作り出すことでおどろおどろしく、気味の悪い壊れた雰囲気を演出することに成功しているのがわかります。実際の演奏でもこのような小技を駆使してトリッキーに演出してくれたら最高だと思います。あともう一つ見所があるとすれば、「millennium paradeのライブの際に演奏されているサックスソロをやるかどうか」だと思います。あれはミレパ限定なのかどうなのか当日のお楽しみですね。

逆夢

いつもはサポートミュージシャンがいない関係でイントロをカットし、歌い出しから切なげに始まるこの曲ですが、今回ばかりはストリングス入りの贅沢なイントロ付きが期待できそうです。
これは必聴楽しみですね。
逆夢のストリングスは1番と2番で音系が変わり、変化作り出しているのが聴きどころなのでぜひともじっくり聴き比べた上で臨みたいところです。

BOY

この曲はストリングスが効果的に加わったライブ版の方が特徴的な動きを捉えやすく、可愛らしい曲の印象が強く伝わってくるのでライブで生楽器を加えるとより映えると思います。

Prayer X

この曲もイントロからのストリングスのサウンドが豪華で、耳を澄ませるとセンスのいいオーケストレーションが楽しめます。
なので個人的には近年ライブでよく見られる「破裂」と繋げての演奏ではなく、単体で最初から最後まで聴きたいなと思っています。
前奏部の偶数小節目にある迫ってくるようなストリングスの音がなんとも(いい意味で)グロテスクで効果的なので生演奏期待したいです。

Tokyo rendez-vous

この曲のアクセントの効いたアウフタクトの音形、あれ原曲はなんの楽器かよく知らないのですがホーンっぽいのでライブの時に弾ける感じでやってほしいなと思います。ライブアレンジのギターロックとの化学反応が楽しめそうです。


ここからはライブで演奏されるか分からないけどもやって欲しい曲です。



F.O.O.L

自分F.O.O.L原理主義者なので上げてるというのもありますが、この曲のトランペットは是非ともライブ生演奏で聴きたい効果的なモチーフなので入れてみました。現状FCライブに行った人しかライブで聴けてないという激レア曲ですが、より豪華なアレンジで帰ってくることを期待したいです。
軽やかでテクニカルな管楽器のサウンドに酔いしれたい。

三文小説

この曲もサビなどに裏で入っているバイオリン含め、クラシカルなスケールを思わせるストリングスの音形がかなり豪華な一曲なのでぜひオケつきで聴きたいです。Bメロのピチカートの効いたサウンドも、横の流れと縦の拍感のメリハリが効いてかなり映えてますよね。

Don't Stop the Clocks

アコースティックパートがあるライブでは4人でよく演奏されているこの曲ですが、数人の弦楽合奏団を交えて演奏して欲しい。きっと今まで以上にアカデミックな器楽演奏が楽しめると思います。

壇上

前半は常田さんがピアノで弾き語りをして後半、リズム隊と共にオーバーラップしてストリングスが入ってきたら泣けること間違いなし。しっかりとCEREMONYを締めてほしいです。


ライブが楽しみ

以上、僕が独断と偏見で選ぶ、ストリングスやホーンを交えてのスタジアムライブで期待する曲たちでした。
自分はあの曲のサポメンも聴きたい!この曲のこの聴きどころが好き!等あれば良ければコメントください!
6/4日まで情報遮断頑張り、僕もライブ楽しみたいと思います。(見出し画像はフリー画像から頂いています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?