【ネタバレなし】King Gnu FCツアー幕張に参加する方に伝えておきたいこと

 こんにちは、今週末はいよいよ「King Gnu Live Tour 2022 CLUB GNU EDITION」の幕張公演2daysですね!

ネタバレレポを連載している通り、私は先日大阪城ホールで開催された「King Gnu Live Tour 2022 CLUB GNU EDITION」、通称「FCツアー」の初日に参加してきました。

King Gnuのライブ初参戦というのがあったとはいえ、過去のライブ映像を色々見漁っていた上でも、衝撃的な内容だったため、幕張に参加される皆さんがライブを最大限楽しめるよう、ネタバレなしで「幕張公演までにしておくべき4つのこと」と題しまして、おこがましくもアドバイスをさせていただきたいと思います。

幕張までにしておくべきこと①「過去のライブを振り返っておこう」

知っての通り、King Gnuのライブというのは、ある程度決まった流れがあります。ですから幕張に参加される前に是非とも過去のライブのライブ映像を見て、「King Gnuのライブってこうだよな」というのを思い返しておくことをおすすめします。時間がなければ主要な過去ライブのセットリストを見返しておくだけでも十分です。その上で、次の「しておくべきこと②」に行きます。

幕張までにしておくべきこと②「今回のライブの予想セトリを作ってみよう」

こちらもお時間があればでいいですが、今回のライブに関してはこれをしておくことで10倍、いや30倍はライブを楽しめると思います。「最初にこの曲をやって、その後はこれで、でいつも大体この辺でこの曲をやるよな...この曲は最新曲だからここで、それがしっとり系だからその次はこれ...、最後はこの曲に決まってるよな!」みたいな感じでいいです。自分でこの順番でやりそうだというのを是非考えてみてください!きっとKing Gnuはその斜め上をくると思います。ライブでは「やられた!」という新鮮な驚きと共に、この上ない満足感に浸れること間違いなしです。

幕張までにしておくべきこと③「King Gnuの曲をなるべくじっくり聴き込もう」

これは基本かもしれません。ライブバンドであるKing Gnuのパフォーマンスはいつも新鮮なアレンジで僕らを驚かせてくれます。その驚きを最大限に感じるためにも、ぜひスタンダード、つまり「原曲」をもう一度じっくりと聴き直してみてください。そしてライブではその記憶と、実際に演奏される音の違いを楽しむことでライブ感に浸ることができると思います。

幕張までにしておくべきこと④「ネタバレをシャットアウト」

私も細心の注意を払ってツイートや感想を載せていますが、幕張に参加される方は本当にネタバレを踏まないように気を付けてください。今回のライブは驚きの連続となるため、ネタバレを見てしまうと最大限に楽しめません。ですからこういったものを見ずに済むよう、ネット環境の整備に最善を尽くしてください。(ライブが終わった後は是非ともネタバレ記事をご覧の上、共感や反応をいただけると嬉しいです。)

準備を整えて素敵なライブに

最後に、ここで書いてきたものは全て5/31の大阪公演の内容をもとに書かせていただいています。ひょっとするとセットリストが改訂されたり、演出の一部が変わることもあるかもしれません。ただ、「コアなファンを驚かせたい」というKing Gnuメンバーの気概のあるツアーであることは間違いないと思いますから、King Gnuからの挑戦状だと思って、ファンとしての自分の感覚に自信を持ちながらライブを楽しんできてくださいね!幕張から帰還した皆さんとライブについて語れる日を楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?