見出し画像

ROLLER DRAMAをクリアしての覚書(会話パート)①

#ROLLERDRAMA
攻略チャートがないので自分なりにまとめてみました。
ところどころ間違いがあるかもしれません。

会話パートについて書きます。

会話パートについて
・ドアの前でノック・覗く・聞き耳を立てる は無意味
(これ何の意味があるんだろ?別ゲームのシステム使いまわし?)
・正しい選択肢を選ばないとジョーンへの不信感が高まったり、ループする
間違った回答を選び続けるとメンタルヘルスが減る
メンタルヘルスがなくなると次の分岐点で強制的にバッドエンド
・同じ質問を繰り返してはダメ
(部屋を訪れ『今の気分はどう?』とひたすら聞くのはダメ)
・評価点らしい、謎の数値(結局意味不明です)
→さらには個人に対する自信と、ジョーンへの関係があります。が。
これも、よくわかりません。試合パートでボーナス付くみたいだけど試合パートは運ゲー要素あるしなぁ・・・。

選択肢を間違え、やり直しとなった例。
「これは夢に違いない」ってところは結構ポジティブ。

画面右下の7つの ◎ がメンタルヘルスです。
誤った選択を選び続けると徐々に左へと進み、バッドエンドになります。

ブチ切れられた例。

特定のキャラにアイテムを渡したり頻繁に話しかけたり、決闘したり、噂を流したり、一緒にお弁当を食べたり、好感度を意図的に上下させる、そういうシステムは一切ないです。(ガンパレみたいに)

無いんです。割り切りましょう。キャラデザはいいのになー。

重要なのが
時間制限イベントの読み込み中に不用意にインベントリを開くと
バグで進行不能になったり、イベントが失敗してやり直しになります。
また、オートセーブ機能で進行不能の状態でセーブされる時があります。
こうなるとタイトルから「続きからはじめる」を選択後
即終了になる場合もあり、チャプターからの選択となります。

会話がスキップできないのはホンット時間の無駄

・・・。
会話パートの攻略に話を戻します。

◆チャプター1
シュリンクとの会話ではどの選択肢を選んでも問題なし。

ポーシャと会話するため玄関に移動

次のポーシャの会話でもどの選択肢を選んでも問題なし。

次の選択肢

頭がおかしくなったの?』 を選ぶとポーシャとの関係 -1

気にしすぎよ』 を選ぶとポーシャとの関係 -1

地下室に移動
どの選択肢を選んでも問題なし。

ポーシャの部屋に移動(ほかのメンバーの部屋には入れない)

あなたのせいよ』 を選ぶとポーシャの自信 -1

どの選択肢を選んでも問題なし。

最初の試合に向けて
キッチンへ移動

どの選択肢を選んでも問題なし。

『いい話だけど・・・』 を選ぶとポーシャの自信 -1 さらに-1

素晴らしいスピーチね』 を選ぶとポーシャとの関係 +1
『試合に備えてちょうだい』 を選ぶとポーシャの自信 -1

各メンバーと話すクエストは
まずポーシャの部屋に行き、バステトを入手する
部屋のどこかにあります。
バステトを持った状態で
アンの部屋に行く前にポーシャと接触すると回収され、やり直し


アンの部屋
ほら、これよ』 を選ぶとアンとの関係 +1
『ひとつ貸しよ』 は変化なし
『ちょっと待って』  はループ

他3人は会話しなくてもOK
(キャラ設定が気になる場合は聞きましょう)

試合開始直前にアンが冷やかしを入れてきますが
アン!』 で アンとの関係 -1

チーム名についての選択
あたしが決めるわ』 が無難です。

チーム名はどれでもいいです。自分の意見が選ばれたキャラが+1
『無記名投票にします』 はチーム名選択になります。

そうなんだ。英検4級だからわからん。

その後の選択肢はどれでもいいです。

試合については省略。
チュートリアルが入ります。

試合終了後、活躍したキャラが選ばれるのはスタミナの減り具合?
意図的に調整したけど違いがなかったので、ランダムかもしれません。

選ばれたキャラ の自信が +1

その後の選択肢はどれでもいいです。
おそらくここでペップトークが成功していれば15/15という表示が出ますが
結局この数字は謎なので無視でいいです。

◆チャプター2
選択肢はどれでもいいです。

もちろんよ』 を選ぶとポーシャとの関係 +1
『ううーん、やらないわ』 はループ。

バステトを地下室に隠します。隠し方は
□または×または△を押し
アイテムインベントリを開き、バステトを選択。
テキトーなところに置きます。

上に上がり、スクインティと接触。
選択肢はどれでもいいです。

それでは、あなたを~』 はループです。
(個人的には『私はまだジョーンで~』がツボ)

バステトは死にました』 はループ

イケ男が来るのでバステトを回収する

子供は寝る時間。

・イケ男の訪問
選択肢はどっちでもいいです。
(オーブってなんだよ超怖い)

なんでここだけ英語なんだろ

◆チャプター3
・スケート靴問題
あたしが代わりに』 を選ぶとポーシャとの関係 +1
『それよりオーブを探したら?』 は選択肢が一つ減るだけ
『自分でなんとかしなさい』 はループ

ポーシャの部屋からオーブを持ち出す

アンの部屋に行きスケート靴を見つける
(回収はしない)

アンが部屋に入ったら部屋に入る

が、正しいルートです。

※注意※
スケート靴を回収し、ポーシャに届けると・・・ポーシャが勘違いし冒頭からリスタート
スケート靴を回収し、アンの部屋に行くと・・・アンにブチ切れられ冒頭からリスタート

『盗んだでしょ』 は アンとの関係 -1
『トラブルがあって』 は ループ
靴がなくなっているの』 が正解

『あなたを信じないわ』 は選ばない
このオーブで遊ばない?』 が正解
自動的に アンとの関係 +1 

洗脳って怖いわ

次の試合
『手癖の悪い~』 は アンとの関係 -1 なので選ばない。

選択肢はどれでもいいです。

第二試合、省略。

◆チャプター4
飽きられたんじゃない?』 は ポーシャとの関係 -1

キッチンに移動する
動くと二人が出てくるので待ちましょう。
キッチンに移動すると連動して、リリーとポーシャが降りてきます。

退屈だわ・・・』 は リリーとの関係 -1

『関係のない~』 は ポーシャとの関係 -1

なので『法に~』
または『彼をどうにか解放して~』 を選択。

『ポーシャ、聞きたいことは』 を選択する
ほかの質問をテキトーに消化する

自動的に リリーとの関係 +1 ポーシャとの関係 +1
順調に上げていればポーシャのライフフェーズが変化する。

シュリンクとの会話はどれでもいいです。
なんですって?』 はループ

次もどれでもいいです。どれも面白いです。

さすがにそれは言い過ぎ。

コーデリアの部屋に行くとイベント

『あなたのボスなんだから!』 はコーデリアとの関係 -1
『きっと楽しいからね』 は 変化なし
『あなたって賢くて~』 はコーデリアとの関係 +1

ボビーに遭遇しないようにキッチンに移動。
立ち止まっていると追いつかれ、口説かれ、リスタートです。

夢オチということにして現実逃避。

鍵を盗むタイミングは数回あるけど、正解は
盗まない→(コーデリアの会話を一回聞く)→盗む。
失敗するとリスタート。

第三試合、省略。

『痛みに対する~』 を選択すると良いです。

脱走が成功し、リリーとの関係 +1
第三試合以前に魔法のミルクを使用していると
ここで、魔法のミルクがもらえる?

なんか貰った。

『試合中に魔法のミルクを使用した』は評価点に含まれますが、肝心の評価点自体が意味不明なのでなんとも・・・です。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?