見出し画像

知見が浅い

こんにちは、さとるです。

今日は社内の工程監査がありました。
私は監査員です。

監査員は2人で監査をします。

内部監査で監査員の立場は今回初めてでしたが
実はもう1名も1回しか対応したことが無い素人でした。

今回実感したことは監査が浅いことです。
要は知見が浅いのです。

普通質問したことに対しエビデンスを確認し
そのことに対し深堀をして不適合を見つけるのですが
知見が浅く、深堀がないから不適合もなく、監査時間も短いと
監査部署にとっては最高の監査員だったと思います。

次回は深堀が出来るようにを勉強して自分でも
納得できるような監査が出来るようにしたいです。

では、どうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?