見出し画像

神社

こんにちはさとるです。

先日私の大好きな寒川神社にいきました。

歴史は少なくとも千六百年の有しいるそうで、相模國一之宮と称され、
全国唯一の八方除けの守護神として古くから信仰されています。

御祭神は、
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
二柱の神を祀り、寒川大明神を奉称しているそうです。

前からよく行く神社で雰囲気がいいんですね~

神池橋・三の鳥居


神門


御神殿


あっ!写真撮るの忘れましたが、
帰りは境内にあるお店のお団子を食べました。

ではどうもありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?