見出し画像

一体感

こんにちは、さとるです。

打合せで一体感があり良かったな~
と思ったので、そのことについて書きます。

先日新規立ち上げ品の生産がありました。

始めて流すのでトラブルが案の定発生しました。
検証時には問題なかった物なのに約5割不良に
なってしまいました。

だいたいこういう時って、
今までだったら担当者同士で
なんとな~く条件かえて
うまく生産し、その後また不良再発し
イライラっていうのを繰り返したいました。

でも今回は、ラインストップし
プロジェクトメンバーを集め
原因の確認方法などを決めました。

その際、条件を変えてもいいが
しっかり原因を確認したうえで変えようと
いうことになりました。


こういうの本来なら当たり前のことかもしれませんが
今までは出来ていませんでした。
みんなを読んだり考えるのがめんどくさいし
そういう雰囲気もなかったからだと思います。


今回のメンバーはやる気が違う!!


担当者が確認内容をまとめたので再度打合せを行いました。
内容がしっかりとまとめてあり
グラフをみんなで確認しそれぞれが納得するまで議論しました。
今回は真の原因まではすぐに生産があり時間がない為
分かりませんでしたが、次の生産には支障ない条件を見つける事が
出来ました。

自分の中でですが、この打合せの一体感がすごく良く
こういうことが当たり前に出来るような職場づくりが出来たらと
思いました。

では、どうもありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?