見出し画像

冬のサボテン

散歩をしていたら、ご近所のサボテンが花を咲かせていた。
小さな小さなサボテンのモコモコが集まった、かわいい花壇。
そのモコモコたちの頭の一つ一つに、鮮やかなオレンジの花が、髪飾りのようにくっついている。
冬にも咲くんだ!それも、枯れ葉舞う寒さを吹き飛ばすような、ビタミンカラー。

ああ、いいなあ、と思う。
こんな小さなサボテンにも、花が咲くんだ。
こんなに身近に、知らないことが、まだまだたくさんある。
慌ただしい日々に押し潰されそうになっていたけれど、少し元気になれた。

当たり前のように冬がきて、当たり前のように年末が近づいてくる。
でも、来年が当然に自分にくるのか、その先も生きているのかどうか、本当は誰にも分からない。

かけがえのない今日を、こころゆくまで味わおう。

超特大つめかえパックを手に取ればどちらが先か君とわたしと
(2023.12.9日経歌壇入選・穂村弘選)

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?