やられたら…

「やられたらやり返す」

あ~、怖い怖い。娘からのまさかの発言でした。初めて聞いた攻撃的な言葉でした。

ちょっと(だいぶ?)前に流行った言葉が思い出されました。娘は滑り台だと「お先にどうぞ。」のタイプです。後から上がって来た子に譲って譲って、なかなか滑らないほうです。性格も優しいです。

その子がこんな言葉を…

自分でこけることはしょっちゅうですが、お友達とコツンやらバシッとあたったりで毎日のように何かしらで保健室に通っていたようです。

その当たったバシッについて
「やられたら…」
と言い出したのです。

私「やられてやり返してたらいつまでも続くよ。」
娘「でもやられてるよー。」

滑り台のことも思い出せば私が「先に行ってもらいな。」と譲るよう、促していました。何かあったら「ごめんなさい。」を言うように、嬉しいことがあると「ありがとう。」を言うように、しつこく言い含めてきました。娘は私や主人にまでこれを守り言える子になっていました。あまりに言うので私たちにはいらない、と言いそうになるほどです。

私はまた一つ、娘にお願いしました。
私「やられたのを止められる、自分で終わりってできて欲しいなぁ。」

娘の気持ちはよく分かります。こんなにいろいろ押し付けてはいけないのかもしれません。娘にばかり我慢をさせるようで心は痛みました。でも、誰かが止めないといけないこともこれからたくさん出てきます。娘には辛い思いはさせたくありませんが、それでもトゲトゲしたものをまあるく出来るそんな優しい大人になってほしいと願って、導いていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?