見出し画像

【スポンサー獲得のアイデア】ライバル関係を活かしたスポンサー契約

ご覧いただき、ありがとうございます。

私は現在大学4年生で、4月から旅行業の会社に就職することが決まっております。
長年スポーツをしてきたため、「スポーツ×旅行」というテーマでビジネスをしたいと考えております。

今回は、スポーツチームと企業(特に海外企業)のスポンサー契約に関して、私のアイデアを発進したいと思います。

※スポーツチームと海外企業のスポンサー契約については、こちらの記事をご覧ください。

結論、私が考えるスポンサー契約の1つの形は、ライバルチームのそれぞれに、同じ業界の競合同士がスポンサーをするという形です。


スポーツチームにはライバル関係がある

スポーツにおいて、ライバル関係というのは必ずあるものだと思います。
※私が好きなサッカーだと、「マンチェスター・ダービー」とか「エル・クラシコ」といったものがあります。毎回熱狂的な試合が繰り広げられます!

同じ町を本拠地にしている、毎年近い順位を争っている等、ライバル関係を持ったスポーツチームは多く存在します。

これはプロかアマチュアかを問わず当てはまることで、大学スポーツで「◯◯戦」という名前はよく耳にしますよね。

ライバルチーム同士の試合は、普段の試合に比べて盛り上がり、熱い展開を繰り広げます。
この熱い関係をスポンサー契約に活かしていきたいという考えです。


企業にもライバル関係がある

一方、企業にもライバル関係はあります。
※有名なものだと「ペプシ(ペプシコ社)」と「コカ・コーラ」でしょうか。

どのような業界にも、基本的に"競合"というのは存在します。

企業は、競合の相手よりも売上・利益を得るために、日々奮闘しているはずです。

https://i0.wp.com/www.pazarlamasyon.com/wp-content/uploads/2013/11/pepsi_halloween.jpg


ライバル関係を活かしてスポンサー契約を!

スポーツチームと企業には、それぞれライバルが存在する。
これをスポンサー契約に利用しましょう!

”Aチーム”      ”Bチーム”
・IT企業A      ・IT企業B
・飲料メーカーA     ・飲料メーカーB
・不動産会社A      ・不動産会社B
・・・         ・・・

このように、スポーツチームも企業もまとめて「対抗戦」のような形態を目指します。
これはお金を出す側の企業にとっても、面白いと感じるのではないでしょうか。

さらに、この「対抗戦」をブランディングしていけば、試合の注目度が増し、多方面の収益向上に繋がるのではないでしょうか。

”スポーツチームのライバル関係をビジネスにする!”

共感していただける方、面白いと思っていただけた方は、是非コメントください!
よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?