見出し画像

ここは両国!国技館!江戸東京博物館!

こんにちは。
学生の頃に好きだったアニメの舞台が浅草で
両国も作中でよく観ていました。緑仙茶太郎です。

定期券を使って観光する事を覚えた茶太郎ですが、
有名どころにも行っておこうと
両国駅で降車しました。

線路の上から国技館を観る事は多いですが、
正直、改札口から外の景色はよく知りません。

降りてみました

BECK'SCOFFEEやいろり庵きらく等、
飲食店が立ち並んでいます。
NewDaysもあるため、様々な層のお昼ご飯を支えているのでしょうか。

江戸東京博物館………

そうそう、両国といえば国技館が有名ですが
長いエスカレーターが特徴的な
江戸東京博物館の降車駅でもありました。

けっこう前からですね

閉まっていました。しかも大分前から。
うーん、長いエスカレーターには乗れずじまいでしたか。
微妙に掛かるであろう入館料を惜しんで、オモチャを買っていた報いですかね。

来年は見られるようなので
楽しみに待ちましょうか。

プラレールコラボ

国技館に来たわけではないので、帰宅の途。
改札口にJRとプラレールのコラボ展示がありました。
この2つのコラボって、探せばありそうですけど
意外と見ないですね…………

かなり古い写真ですね
白鵬もいます

歴代横綱でしょうか。かなり古い写真もあります。
見送ってくれる場所に展示されているのですね。

撮影禁止エリアなので写真はありませんが、
臨時3番線ホームに向かう通路が改装された
両国駅ミュージアムという展示も
ホームに上る前の構内にありました。

改札から出ずに入れるので
気になった人は立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

古いピアノが置いてあって、1人5分だけ弾けるそうです。
保存のために色々と決め事があるようでした。

事前に弾くことを告知して人を集めるような事はしないでほしいそうで、
そういった事をした人は、以降の演奏をお断りする事もあるそうです。

17時以降は弾かないように貼り紙が出されていましたが、
ミュージアムの閉館時間も17時なので
それ以降に弾く機会は、あまりないでしょうね。

これらは全て撮影禁止エリアの貼り紙の話なので
実際のところは直接見てもらうほかないです。

改札から出ずに入れるので、
気になった人は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

以上、両国駅の観光のお話でした。

直接見ると
その存在感に圧倒されました

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?