見出し画像

エッセイのようなもの:「出雲伊波比神社の猫。」


2019年撮影。
今はこの猫はいない。


日向ぼっこ。


猫は気ままでいいですね。

この猫は、地域猫と言うより
捨て猫の集団の一匹です。

伊波比神社で、餌をやる人がいるので、みんな神社に猫を捨てに来ます。

去勢しないと、増えるばかりですが、神主さんが、自腹をきって、全頭避妊手術した事があります。

避妊手術した猫の耳には、目印がついているのですが、月日とともに、目印が解らなくなり、捨て猫も増え、次第に猫の数が増えてきました。

地域の人達は、聖なる神社に捨て猫がたむろしているとは何事か!と怒り、
また、口さがない連中は
「猫神社」と悪口を言い始めました。

これには神主さんも心を痛め、猫ボランティアに依頼しました。

猫ボランティアの活躍は著しく、たちまちのうちに、ほとんどの猫の引き取り手をみつけました。

しかし、器量が悪く、凶暴なボス猫だけは残りました。
誰も引き取り手が現れないのですね。

ボス猫は残り、今もって
伊波比神社は、

「猫神社」

と言われています。



          終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?