見出し画像

矢車草




私は、Facebook の
「野の花に癒やされて」
というカテに矢車草を投稿しました。

即座に否定のコメントが来たのですね。

「これは矢車菊であり、断じて矢車草ではない。!」


そこで、私は調べました。

「ヤグルマソウはヤグルマギクと混同されやすい植物ですが、色鮮やかな花色が特徴のヤグルマギクに対して、ヤグルマソウは白く小さな花を咲かせます。」

確かにこれは、矢車菊なのですね。

しかし、私は、この矢車草という呼び名がとても気に入っていたのですね。

そこで、投稿を変更しました。

「これは正式な学名は矢車菊ですが、私は矢車草の呼びかたが好きです。」


そうすると、矢車草賛成コメントが多数寄せられました。


まぁ、どうでも良いことなのですが、

天地真理「矢車草」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?