見出し画像

毛呂山町中央公民館祭りと「華道草月流たんぽぽの会」

毎年、12月の第一週目の
土・日に中央公民館祭りが
あります。
今は、コロナの時期で
行なっていません。

公民館サークルの文化系が
ほとんど全員参加します。


妻と二人で良く行ったものですが、妻は書道が目当てです。

妻の書道の知り合いで
何と書道と同時に華道を
出品されていました。

私は思いました。
華道の動画が出来ないかと

さっそくその旨を伝えたところ、華道の責任者を紹介して
下さいました。

簡単に許可がおりました。

個人情報の関係があるので
「ネームプレートをモザイク処理しましょうか?」
と伺ったところ
「後で見て誰の作品かわかるようにして下さい。」

との返事があり
気兼ねなく撮影に望みました。

日時は、2019年12月7日のものです。













動画です。



展示期間は、わずか2日間

初日の早朝に花を活け
2日目の夕刻には処分

花の命は、わずか2日間ですが、多くの人に、感動を与えます。

動画では、その時の感動は
伝わりませんが、一種の記念撮影と言ったところでしょうか。


外では、農業塾の人達が
野菜を売っていました。
私の知り合いです。



ゆずの里ケーブルテレビが
取材中。


町長の井上けんじ氏
今年の町長選挙で、ぶっちぎりの当選(4期目)を果たしました。


コロナが開けても、私は
このような地域活動は出来ません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?