見出し画像

シニアの英国語学留学 やはりイギリスといえばサッカーなのか。

上の写真は(書いてあるけど)昨日ブライトンに負けたマンチェスターユナイテッドw
先日大変な迷子と化し何時間もうろうろしたリベンジに行ってきました。実はその前にトラフォードセンターに行く時途中に見えたのでバスで行くのが簡単だ、とすでにわかっていました。あ、ところでたまにトラフォードセンターとスタジアムが近い、みたいなことが書いてある記事がありますが嘘です。結構遠いです。歩いていけると思ったら大変です!

あとグーグルマップを見るとバス停の近くに入り口があるように見えますが、ここは試合のない日はたいてい閉まってます。試合のない日でもショップやツアーはやっているので正面に回ってください。入り口がわからなくてうろうろしてる人もいたし、同級生が閉まってた、と言っていたのも多分入り口間違いだと思いいます。ほぼ開いてますから。

ショップは正直つまんなかったです。ユニフォームほしくない人には欲しいものがありませんでした。ツアーも高いし待つの嫌なので代わりと言ってはなんですが、レストランに入りました。カフェとレストランがあって結構差別してます😅
ちゃんと食事しないなら入れないぞ、みたいな感じ。あ、ショップでもどこでもセキュリティチェックが結構厳しいです。驚きました。

こんな感じ。手前にカフェがあってカフェだけだとトイレにも行かせてもらえない感じ。

というわけで結構厳しいなぁ、と思いました。というのも前日アンフィールドに行ったから。

ここも赤。お土産物の充実は一番

ここは行きたくて行ったというわけではなく、実はバスツアーに参加して最初の停車場所。イギリスにもサービスエリアはあるのですが日本のようにあちこちにない。そこでトイレ休憩に寄ったのがなんとここなのです。
スタジアムチラ見して、ショップで買い物するついでにトイレしてきて、と言われました。ファンの方本当にごめんなさい。でも何もしなくてもトイレ貸してくれる、セキュリティチェックない、カフェも普通、どこかのクラブと比べてとても庶民的で親切。そうそう、あっちは現金ダメでしたがこっちは大丈夫でした! そしてお土産物も充実してるのてちょこっと買い物しました。センスもなかなか良いと思います。

お菓子類を売ってたのはここだけ。

バスの中からエバートンのスタジアムも見えました。ものすごく近くなんですねー。

さて、最後にマンチェスターシティです。
ここはスタジアムツアーに行きました。
学校から申し込めて簡単だった、という理由ではありますが💧
だいたい5、60人で回ります。一日に何回転してるのだろう、相当な人が来てました。
待ってる時案内の人がどこから来たの?って聞いて回ります。殆どがブラジルとか南米が多かったですね。そして私が日本からだと言うと突然彼は自分の日本語があっているか聞いて欲しいと言ってこう言いました。
手を取り合って このままでいこう 愛する人よ
静かな宵に 光を灯し 愛しき教えを抱き

何かの歌詞だな、聞いた覚えがあるけど思い出せない。完璧ですよー、と言うと、QUEENだと教えてくれました。
あー、確かに日本語の歌があったわ!

遊びに来るような日本人は本当に少なくなってしまったんですね。

ツアーの途中でもこっそり私のところに来て札幌に行きたいんだ、来年行こうと思ってるんだ、と日本話。こんなに毎日大量の人とあっても日本人は少ないんだなーと驚かされました。
20年前まではロックコンサートでも美術館でもサッカー場でも外人って日本人しかいなかったのに。
アラブ人も南米人も中国人も韓国人もトルコ人も全く見なかったよ?
それが今では😭

栄枯盛衰というのもなんか違う気はするけど…

ホームチームの控室

控室、インタビュールーム、貴賓席などいろいろ見て回って、解説のオジサンたちも面白いし、めちゃくちゃ楽しかった。機会があったら是非こういうの、参加してください。

ところで本当にサッカーの世界的な人気って凄いです。前にも少し書いたけど、アラブ人の少年達は殆どサッカーの話しかしません。ブラジル人はまぁ仕方ないにして😥、韓国人も男の子はサッカーです。
正直おまえら、20年前は全くいなかったんだからな!!と言いたくなる、言わないけど、隣にブラジル人がいるし💦

逆に言うとサッカーの話題ができれば世界の若い子達と楽しく?お話できるとは思います。まぁユナイテッドサポに昨日ブライトンに負けたチームだよね?とか言わなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?