見出し画像

シニアの英国語学留学 マンチェスターで日本のご飯が食べたい!

暇です。そして筋肉衰えまくったらしくリハビリ辛いです。筋肉痛です。

さて、以前からこれは書かなくちゃと思ってた和食事情。ブームということもあって、町中にはかなりの数の日本食店が並びます。ひとつ、目安になるのかどうか、やたら桜や富士や東京といった文字や絵がド派手に並ぶ店は要注意です。

マンチェスターで日本のご飯食べたい!という時、一番入りやすい(便利な場所、比較的リーズナブル)のが写真のたこ焼き屋さんです。なにせ町の中心のショッピングモール、アーンデールの中、一階のワールドフードコートですから。最初たこ焼きだけを食べましたがあとから上の写真のセットに気が付きました。エビフライ巻きとたこ焼きのセットです。本当に日本で食べるのと変わりません。普通に美味しいです。

飲み物付きで10ポンドのセットでお腹いっぱいです。

次にその近く、ピカデリーガーデンを望む昇龍ラーメン。ロンドンにもありました(ってかロンドンが本店)。日本的な感覚からするとトンコツラーメンに3000円も払うのバカバカしいという気もしますが(ついでになにか飲めば4000円超えるかも)、もっと高いのに激マズな物を食べるとこっちのほうがいいわ、になります。ちなみに私、日本では余りラーメン類食べないので本格的な豚骨かどうかイマイチわかってませんが、でも普通に美味しいです。

ちなみにここの煎茶も美味しいですよ

煮玉子たまりません❤

第三位に押したい店があるのですが、ここが郊外でなかなかちょっと遊びに来ただけの人は行き辛いところかもしれません。ring sushiというチャールトンにある中国人のおっさんが一人でやってる日本と韓国料理のお店。何故中華じゃない?というのは私も疑問でした(一応理由は聞いたんだけど?でした)

何を頼んでもそれなりに美味しかった。
ただお茶は頼まないほうが良いです💦

ここは何回も行きましたね。本当におすすめなんだけどなんせ町中からは遠いかもです。ピカデリーガーデンのバスから30分、乗ってしまえばバス降りてすぐなんですけどね。

この前にチャールトン発のバス停があります。
降りるのはもっと手前だけど。

番外編としてWAITROSE(高級スーパー)のお寿司。スーパーの寿司はたいてい硬かったりするけど流石にここはそれなりのクオリティーでした。

いくつも食べたわけじゃないけどここなら多分安心のクオリティー

味覚に関しては当然個人差あるのでアレですが、ネットでオススメの店もいくつか行きましたが私が気に入って再度食べに行ったのは上記です。凄くお勧めされてたとんかつ屋は正直二度と行きたくないレベルでした。チェーンであちこちにある日本食や寿司の店もたいていまずかったです。

参考になると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?