見出し画像

シニアの英国語学留学 残りあと一週間!

ということでがんがん積極的に遊びまくってます。勉強? そんなん関係ない!

クラスメイトについて。
3ヶ月前、初めて入ったクラスはほぼ真ん中(ビギナー、エレメンタリー、中の下、中の中その1〜その2もある〜)の「中の中その1」でした。
何度か書いたようにアラブ諸国から来た10代男子が8〜9割を占め、私とたまに他の国(意外なことにスイス人がいました、あと韓国人)。実はアラブの女子も2、3人いたはずですが、滅多来ない、来ても途中から来たり途中で帰ったり、訳解んない人達でした。

そこから4〜5週目でテストを受けます。私はテストがやたら上手く行って2階級特進? 当時の次が中の中その2 なのですがそれを超えて中の上に行きました。実はこれ、その上がアドバンスという一番上のクラスで要するに一気に上から二番目のクラスに来てしまったのです。

ここでいきなりアラブ人が減ります。やっといろんな国の人のいる世界にやって来た感じです。
アラブ人が上になかなか行けないのは余りにも同じ位の年代の子が大量に集まってるからどうしても母国語で喋ってしまう、というデメリットがあるかなーと思います。もっとも私も部屋に帰ると日本語の動画ばっかり見てたので人のこと言えた義理じゃないですが😅

まず多いのがトルコ人です。しかも目立つ人が多いので最初はトルコ人ばっかりか?とすら思いました。あとブラジル、チリという南米。次に多いのが韓国人です。勿論アラブ人もまだ2、3人はいます。特に女性の方が多いのが下のクラスとの違いかな。全体に女性が多いです。真ん中のクラスにはほぼいなかったのに。上記の国の人達は複数いて、あとはスイス人が一人、フランス人が一人、日本人が一人(私だ!)という感じです。
語学学校なので期間がそれぞれ違うので毎週多少の入れ替わりがありますが、ほぼそんな感じです。

未だにタンポポが咲いてます

年齢がずば抜けて上だろうことは初めから覚悟してましたが、やはり10代の少年達に囲まれてたときは少し寂しい気もしました。
待合室では割と年齢の近そうな人も結構見かけたのですが、初心者クラスの人が多かったです。あともしかしたらすごーくできる人もいたのかも。真ん中のクラスには40以上っぽい人は皆無でしたね。

で、今のクラス、初めは相手の方もどう接してよいのか戸惑ってるみたいで、やっぱりこのまま一人ぼっちかな、と思ってたのですが、今週に入って慣れられたのか人気?出てきました。
もともと二人の韓国人は日本贔屓で(一人は大学が日本語学科)日本語で話しかけられたりしていたんですが、それに釣られたのか、話しかけても殴られないことが分かったのか? 急にみんなが話してくるのでこっちが戸惑ってます。

授業は全然ついていけません。優等生の韓国人に教えてもらってます。とにかく聞きとれないのが致命的。無駄に上に来てしまった感じです。先生は「貴方達は上位クラスなんだから当然できます!」みたいな感じ。とても聞きやすい先生なんだけどなにせ早くて😢

そんな感じの今日この頃。来週は最後なのでせめてもう少し聞き取れるように日曜日予習しようかな。え、明日の土曜日は用事があるもんで…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?