見出し画像

シニアの英国語学留学 小旅行 レイクディストリクト

どうにも天候に恵まれない私の小旅行。今回もずーっと大雨! 相変わらず足元気にしながら(山ではないけど)雨の中歩き回ってました。

まずケズウィック。湖見て街なか散策。雨でなければうささんはいたのか? わかりませんがうさぎのうの字も見かけませんでした。

田舎なのに大賑わいでした
この先にマーケットがある。狭い上に混雑してるのでなかなか良い写真が撮れませんでした。
晴れていればきっと素敵な公園だったはず

さてここからウィンダミア湖に向かう予定なのですが、案の定問題発生! 一体何呪われてるんだ!!
途中バスが渋滞で動かなくなった。街なかは混雑してたけど道は順調に進んでいたのに。よく見ると警官も来ていて何か事故があった様子。

いろいろあってなんとか30分位で動けるようになった。少し行ったところに半壊した事故車両があった。この時近くにいた女子がスマホでその写真を撮ろうとしたら、ツアーガイド(学校が提携するバスツアーなのだ)の人が制止した。
私はその時スマホをしまっていたままだったけど手元にあったらやっぱり撮ろうとしたかもなぁ。
でも制止されてそりゃこんな事故車両面白がって撮るもんじゃない、と気がついた。写真撮ろうとした人も納得していた。
こういう時人にちゃんと制止を要請できるだろうか、場合によってはなんでだよ!と怒り出す人もいそう。ちゃんと制止する人も、ちゃんと納得する人も、みんな良い人で良かったなー、と思ってしまった。
ウィンダミア湖は殆どの人が観光船に乗って周ったようだ。私はなんとなく乗りたくなくて街なか散策。

相変わらずいる白鳥さん達

まぁ船に乗らなかったのは雨で煙ってて景色がよく見えないのとか、割とそれまでこういうところに来るとボートとかに乗るのが好きだったけどそろそろ飽きてるとか、気分じゃないとか、そんな感じででも乗った人は楽しかったと言ってました。

帰り道は都会に近づくにつれてまたまた渋滞に巻き込まれました。こちらは普通の渋滞ですが。
ビル群が見えてきて安心しました。日本での旅行も新宿の高層ビルが見えると安心する、あの感覚をマンチェスターで感じるなんて!!

やったー! マンチェスターが見えてきた! そして晴れてるー!

楽しみにしていたレイクディストリクトだったけど、天候に恵まれてればなー。こればっかりはどうしようもない。雨は年中だけど大雨なんて滅多ないのに😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?