見出し画像

砂漠のカーリマン_MASTERキートン【読書メモ】#9

生きるか死ぬか、お前達の罪は砂漠が裁いてくれるだろう…

あの背広の男は、もう少し長く生きるかもしれん。

MASTERキートン(1)砂漠のカーリマン_浦沢直樹

漫画で歴代1位を決めるなら、浦沢直樹さんの『MASTERキートン』です!なかでもイチオシなのが第1巻の「砂漠のカーリマン」です。このセリフはとても有名なエピソードの一部なんです。

さて、先日の日曜日から始まった、TBS日曜劇場『VIVANT』を見ました。事前情報はほとんどなく興味津々で見始めたところ、テレビでは勿体ないくらい壮大なロケとストーリーで週末の楽しみが増えました。

で、ファーストシーンなんですが堺雅人さんが演じる乃木憂助がスーツ姿で砂漠の中を歩いているんです。

「あっ、砂漠のカーリマンだ!」

思わずつぶやいてしまいました。

背広に長袖、それに長ズボンは、実際には直射日光をさけ、通気性もいい。
知ってやっているとすれば、あの男、ただ者ではない…

MASTERキートン(1)砂漠のカーリマン_浦沢直樹

またまた話が変わります。毎週木曜日の楽しみは『radiko(ラジコ)』のタイムフリーで「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」を聴くことです。

オープニングトークでは最近、事前情報なし(告知なし)が流行っていて『VIVANT』もその一例でお話されていました。で、佐久間さんが一番最初に見て思ったことが、

「うわー、俺の大好きなMASTERキートン実写版じゃん」

そうそう、そうなんですよ!MASTERキートンなんですよ!佐久間さんが同じことを思っていたと知って、なんだか嬉しくなってしまい、ラジコを聴きながらニヤニヤしてしまいました。


#読書メモ #VIVANT #ラジオ #ANN0 #佐久間宣行 #MASTERキートン


サポートして頂いたら有料記事を購入します!