見出し画像

いや、違うんだよ【ラジオ】

今回はニッポン放送、毎週水曜日27:00からの『佐久間宜行のオールナイトニッポン0』を紹介します。

冒頭のトークは「理想の上司」についてでした。男性はタレントの内村光良さん、女性は日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんが、いずれも8年連続で首位になりました。

様々なランキングがありますが、佐久間さんは「理想の上司」にランクインする野望があるそうです。

男性2位の大谷翔平選手や女性5位のアンミカさんを例に挙げて、「上司がストイックだと部下は辛いぜ」とつぶやいていました。

確かに、ストイックな上司はすごく頑張った状態が普通なので、自分自身に対しても、そして部下に対してもそれ以上の頑張りを期待するのかもしれません。

「その点、俺は、怒らない、穏やか、部下から相談を受ける、飲み会に誘わない(誘われない?)、どう?理想の上司でしょ!」とアピールしていました。

これに対して、リスナーさんから次のようなリアクションメールが届きました。

大谷選手の「憧れるのはやめましょう」に対抗して、佐久間さんの「いや、違うんだよ」で言い訳する上司として部下の気持ちを楽にすることをアピールしてはどうでしょうか。

「いや、違うんだよ」は佐久間さんの口癖です。放送内でリスナーに突っ込まれるとよくこの言葉が出てきます。

ストイックな上司よりも、ユーモアがありつつもちゃんと結果を残す上司の方が本当の「理想の上司」なのかもしれません。



#ラジオ
#ニッポン放送
#ANN0
#佐久間宜行


サポートして頂いたら有料記事を購入します!