見出し画像

琥珀の宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)【食べ歩き】

先日、池袋のサンシャイン劇場で『鴨川ホルモーワンスモア』を観劇しました。そこで、観劇前に恒例となった食べ歩きをしてきました。

池袋で思い出したのがTBSテレビの『マツコの知らない世界』でした。塩ラーメンの世界として紹介されていた『琥珀』が池袋にあったからです。普段、あまり塩ラーメンを食べることがなかったので興味津々!



『琥珀』は池袋駅の西口を出て徒歩で5分程度。アパホテルの1階にあります。


11時の開店時には20名ほど並んでいました
いよいよ順番が回ってきました
どれにしようかな?


中華蕎麦は『塩』と『醤油』の2種類ありますが、ここはおすすめの『塩』を選択。具材が全部のっている特上を注文しました。


各座席にはトレーがセットされています
特上宍道湖しじみ中華蕎麦(塩) 1,600円


まずはスープから、う~ん、しじみの濃厚な出汁がよく出ています。しじみの出汁を邪魔しない塩を選択して正解でした。ベースがしじみだからかスープを飲んでも背徳感がありません!

麺は細麺でスープに絡んでスルスルいけます。チャーシューは豚肉が2種類(燻製とレア)と鴨肉(レア)で、鴨肉が濃厚でとくに美味しかったです。ワンタンは肉餡がギッシリ詰まっていて存在感がありました。

『上』はチャーシューが豚肉の2種類までで、『特上』になると鴨肉とワンタンが追加されると思われます。


味玉は黄身が濃厚でおいしい!


結局、しじみスープが美味しくて飲み干してしまいました。
高血圧なのに…

でも、しじみスープなら健康にいいはず!
(勘違いに気づかなかったことにしよう…)



#食べ歩き
#ラーメン
#琥珀
#池袋


サポートして頂いたら有料記事を購入します!