見出し画像

せっかくなので【ラジオ】

今回はNHKラジオ第1、毎週土曜日12:45からの15分番組『国語辞典サーフィン』を紹介します。毎回、テーマの言葉をネットサーフィンのように色々な国語辞典で調べて、辞典の魅力や言葉の面白さに迫る番組です。

冒頭は恒例になっている街頭インタビューで「あなたが国語辞典なら、なんて説明しますか?」とか、「この言葉を使って例文を作ってください」とお願いします。今回のテーマは「せっかく」でした。

①「せっかくの旅行なのに雨が降っている」
②「せっかくご飯を作ったんだから食べてよ」

街頭インタビューでの例文

「せっかく」の使い方の違いを説明できますか?

①は自分に向けて、②は相手に向けての言葉なんです。

①自分に使う:不満や残念な気持ち
②自分以外に使う:無駄が惜しい気持ち

「せっかく」は後ろに続く言葉で意味が変わる面白い言葉なんだそうです。例えば「なのに」「なら」「なので」「だから」などです。あまり意識をしていませんが、瞬時に使い分けているんですね。すごい!

せっかくですので、今回『国語辞典サーフィン』を紹介しました。


さて、今回は嬉しいお知らせがありました。改編を乗り切って継続が決まりました!

ラジオは4月と10月に番組改編があり、約1ヶ月前に告知されます。ですので、お気に入りのラジオ番組が継続するのか?終わってしまうのか?一喜一憂する時期なのです。



ちなみに、MCはサンキュータツオさんです。日本語学者であり、『米粒写経』の漫才師でもあります。以前投稿した記事も紹介します。


#ラジオ
#NHKラジオ
#国語辞典サーフィン


サポートして頂いたら有料記事を購入します!