見出し画像

バレットジャーナルの4月分セットアップ

バレットジャーナルの4月分セットアップ完了しました。

バレットジャーナルを始めてから5年と7ヶ月。
こんなに続くとは思っていませんでした。
我ながらびっくりです。

バレットジャーナルとはアメリカのデジタルプロダクトデザイナーである
ライダー・キャロルさんによって開発されたノート術です。
箇条書きで予定や行動、情報などなんでも書き込みます。

自分好みの使いやすいフォーマットを作り、
書くための準備をします。
それがセットアップです。

そんなバレットジャーナルですが、
セットアップを面倒と感じる方がいるかもしれません。

始めたばかりのころはあまり感じませんでしたが、
3ヶ月、半年と続くとだんだんこのセットアップ
なんとかならないかな?と思うようになりました。

ため息つきながら線を引いたこともあります。
ページ数を書き入れるのも面倒だなと思いますが、
1冊分書けば使い終わるまで大丈夫だし、
なんならページ数入りのノートを使えばいいのです。

それでも1年経つと不思議なものです。
セットアップすることで、1ヶ月の気持ちの切り替えができ、
無心で線を引くことができ、まるで瞑想のような感じがするのです。

マンスリーは見やすくしたいとブロックタイプにしています。
ブロックにすることで、日にちを書くだけよりも
手間がかかりますが、見やすいし書き込みやすいです。

日にちを縦に書いてみたこともあるのですが、
しっくりきませんでした。
結局、ブロックに戻りました。

ブロックタイプのマンスリーログ
縦に日にちを入れたページ


セットアップをするときに、マンスリーを見ては
こんなことをしたなと振り返ることができるのはいいものです。

新しい月に入るとき、今月の目標を書き、
心豊かな充実した日々にしたいと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?