見出し画像

すゑひろがりず単独ライブ「宝船」NGK

昨日8月10日、NGKで開催されたすゑさんの単独ライブに行きました。
宿泊したホテルで目覚めてこれを書いてるんですが、余韻がすごい……
見られてよかった……本当によかった……

特に今回は、台風のせいでいろいろ危ないんじゃないかと心配していたし、無事に開催できて、九州方面のお友だちもちゃんと来られたので、嬉しさもひとしお。
私は、去年7月の富山地獄変以来の生すゑさん。単独も初だったので、ドキドキしてずっと浮わついていました。

開演になり、舞台に用意された宝船のセットやビニルシートなどの大きな書道の道具に、高まる期待。
すぐに客電がついて、拍手と歓声が沸き起こって、キョロキョロ見回す我々1階席のみんな。
2階客席の後方出入口から、光輝くすゑさんが登場……飴の入った大きなカゴを持って、華やかに黄金色の飴を撒きながら客席を歩く。
私の席からは2階席の様子はほとんど見えなかったけど、舞台上の巨大モニターにその様子が映されていたので、すごくありがたかった!
2階の最前列まで来られてようやくお姿を拝見。
なんていうの…
仏?
生き仏さまじゃー!!!って拝みたくなるほどの神々しさでした……
書道パフォーマンスのために、袴をはかれていなくて、紺色のお着物に白い短パン?パッチ?姿なのも粋でかっこよかった😭
2階の最前列のお客さんとはかなり近距離で、お客さんの膝をまたぐような格好でぐるりと客席を回り、飴を手渡す素振りもあり。
2階のお客さんへのサービス、とっても素敵でした。
それからすぐに1階後方の出入口から入って来られて、同じように飴を撒きながら歩かれたんですが、私は舞台向かって右側の端っこの席だったので、南條さんが撒いてくれた飴がイマイチ届かず😂
しかし!お隣の家臣さんが2つ拾われて、1つをその場で分けてくださいました😭😭😭
ここにも仏おった😭😭😭
後から、
三島さん「南條2階で飴撒きすぎて、1階の分足りなくなったんですって」
南條さん「撒いてるふりだけしてたwwwみんなで分けてくださいね」
って話してた😂

書道パフォーマンス、「す」を三島さんが、「ゑ」を南條さんが順番に書かれました。
このゑを書かれるとき、南條さんが墨を付けすぎて、ゑがにじんで垂れまくるという様子に😂
字を書いた紙の旗を掲げて、出航~!!🐚
ってしたときに旗の下にお2人が入るんですが、どうも垂れた墨を浴びてたみたい😂
最後のトークのときに三島さんが、お着物の肩や袖を「なんでこんなとこに墨付くん?!最悪や!!」って笑ってて、南條さんが「最悪って言うた!」みたいなことを言って笑ってました。

めっっっちゃくちゃかっこいいオープニングムービーが丸々1曲分あって、いよいよネタ。
漫才6本、コント1本、トークやコーナー一切なしの超ストイックネタライブで、満足度がすごい……
幕間Vが2回挟まったんですが、癒し動画という名目だったんですが、癒し……?癒しとは……😂
変な動画でした😂😂😂

ネタは見たことないネタばかりで、初回の福岡のときと1、2、3本目までは同じ、4本目は今回初下ろしの新ネタ!だったそう。
この新ネタが一番面白くて、狂言風ではないのにすゑさんらしいしゃべくり漫才で、今年のM-1はこれでいくのかな…?ってくらいの面白さだった!
コントも新鮮で面白かったし、後半2本もこれまでのネタを大幅にブラッシュアップしたもの?で、どこを切っても面白い、金太郎飴みたいな超絶ウマウマ面白ライブでした🥰🥰🥰
1時間半の公演時間があっという間!
こんなに面白くて幸せいっぱいの時間と空間を作り出せるなんて、すゑさんとスタッフさんは本当にすごいと感動しました。

仲良しの家臣友にお誘いいただき、こちらのお花を贈るメンバーに入れていただきました。おめでたかわいい最高のお花!

ロビーにはお花のスタンドやアレンジメントがいくつも届いていて、華やかでとっても素敵でした。

記憶の新鮮なうちに書けてよかった。
また思い出したら書くかも。
楽しい時間を本当にありがとうございました……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?