見出し画像

ポムポムまゆゆさん……“あの日”から今日で5年

※10月毎日投稿挑戦中。木曜は『 #後世に語り継ぎたい100人 』。

※悲哀強めの内容です。苦手な方はブラウザバックして下さい。また、途中で不穏に感じたら読むのを止めることをお勧めします。

 女性アイドル、ことAKB48のファンは年齢層が全体的に高めで、かつ大半が男性である。たまにSNSで若い女子のファンを見かけると不思議な感覚になる。彼女もその一人だった。

 ポムポムまゆゆ。文字通り“まゆゆ”こと渡辺麻友のファン。本名は美咲さん。2017年4月にTwitterアカウントを開設した当時は22歳だった。

今日も園児たちに髪の毛くしゃくしゃにされるのかな💦😂お仕事いってきます👋

2017.5.18のTwitterより

 そして職業は保育士。渡辺への想い溢れる“ポムポムまゆゆ”としてのツイートが大半を占める中で、保育士“美咲さん”としてのツイートも時折含まれていた。
 また、Twitterをきっかけに多くのファンとの繋がりを持つことも出来た。ツイートのリプ欄にはコンスタントにファン友からの返信があった。

 ***

 2017年6月17日、AKB48選抜総選挙開票の日。渡辺麻友は約15万票を集めたが、指原莉乃の24万票には遠く及ばず2位に終わった。渡辺が壇上のスピーチにて卒業を発表したのもこの日だった。

私は、まゆゆに恩返しができたのかな?😿私は、今年まゆゆに4,000票投票したけど、少なすぎた💦まゆゆがAKBに加入した時から、推し変しないで、ずっと神推しでいた😿握手会で会う度に『いつも、ありがとう〇〇ちゃん』って、笑顔で迎えてくれた😭まゆゆとの思い出は、また今度……話します

2017.6.17のTwitterより

 その1週間後、美咲さんは握手会に参加。もちろん渡辺のいるレーンへ。

まゆゆ→ま
ま『あっ。〇〇ちゃんだ』
私『ありがとう。可愛い』
(中略)
ま『どうした?泣いてるの?』
私『まゆゆ……卒業発表』
ま『しちゃった』
私『…………』
(中略)
ま『〇〇ちゃん。大丈夫?』
私『うん』
ま『まだ、卒業まで時間ある』
私『卒業する日まで、握手会来る』
ま『嬉しい』
スタッフ『お時間です』
私『あと1周』
ま(笑いながら)『まじか』

2017.6.25のTwitterより

 美咲さんは渡辺本人に認知されるほどイベントに通い詰めていた。「卒業する日まで、握手会来る」――それが彼女の、渡辺と直接交わした最後の約束だった。

 ***

おはようございます😊今日、私は…手術を受けます。正直、怖いです😿でも、有名な先生が執刀してくださるので、信頼して身体を預けたいと思ってます。仲良くなった、Twitterのフォロワーさん、SHOW ROOMの配信者さん。私と仲良くしていただいて、ほんとに嬉しかったです

成功率が低い訳ではありませんが、病巣のできた場所が微妙で、手術の時間が掛かるらしく、私の体力が持つかどうか……と、言われました。できれば、フォロワーさん一人一人に、メッセージを送りたいです……でも、最期のメッセージみたいになりそうなので、TLに書きました

(中略)

また、Twitterができるまで回復したら、現れます。それまで、待っていてくれたら嬉しいです。今日と明日は、確実に浮上できません。でも、必ず戻ってきます。返信は、そのときに😺それでは(><*)ノ~~~~~

ポムポムまゆゆ 2017.7.12 大安吉日

 7月12日、美咲さんのツイートに突然“手術”の2文字。リプ欄には励ましのコメントが届いた。

まゆりん、がんばれ!
きっと手術はうまくいく!
前向きに気持ちを強くもってね🎵
まゆりんが元気に戻ってくるの、心から願ってるからね!!!!!

 美咲さんのツイートが再開したのは5日後だった。

フォロワーのみなさん、ご心配お掛けしました💦手術は、無事に終わりました💖集中治療室で、回復するまで寝てました😊現在は、個室に戻ってきて休んでます。ただ、睡眠薬がまだ効いてるみたいで、意識朦朧としてます💦誤変換やフォロワーさんの名前を間違えてしまうかもです😂また、仲良くしてください

2017.7.17のTwitterより

受け持ちのクラスの園児たちが、お見舞いに来てくれた😘嬉しい💕早く職場復帰したい😿うさぎ組のみんな、ありがとう🎵

2017.7.20のTwitterより

今日は、少し体調がいいかも😊
リプ返と、DMの返信は、少し遅くなります💦日に日に体力が落ちてきてます💦
来年の桜が見れるかな😿頑張らないと💦

2017.7.20のTwitterより抜粋

 まだ病名を明かしていないが、“来年の桜”という余命を想起させる不穏な言葉。その後も“点滴”“車椅子”“お粥”などの文字がツイートの随所に出てくる。

昨日の夜から眠れなくて、さっきまで寝てた。
新しい点滴に変わってる……飲み薬の種類が、2つ増えた。
早く職場復帰したい……
幼稚園の先生は、私にとって天職。
5歳の頃からの夢を叶えて
なった仕事だから。

2017.7.27のTwitterより抜粋

リフレッシュルームで
AKBが好きな、小学生の女の子と
仲良しになった。嬉しい。

2017.7.28のTwitterより抜粋

また、体力が落ちてきてる
この夏を乗り切れるかな……
残りの時間、悔いのないように
私らしく生きたい。

まゆゆが、卒業するその日までは
なんとか生きていたい。

2017.7.30のTwitterより抜粋

 過酷な状況の中でも、美咲さんは毎日ツイートし続けた。闘病の記録を、赤裸々に。

 ***

 8月。体重や髪の毛の減少を自覚し始めた頃、美咲さんは終活ノートと遺言書を書いた。友人たちはお金を出し合い、美咲さんにウィッグをプレゼントした。ツインテールを愛する彼女は、再び髪を2箇所、結わくことが出来た。
 そして、支えてくれるのは友人だけでは無かった。

今日は、私の受け持ちのクラスの子供たちが、お見舞いに来てくれた。夏休み中なのに、私に会いに来てくれて、嬉しかった。私にとって、幼稚園の先生は天職だった…もし…また、人間に生まれることができたら、同じ仕事がしたい。

2017.8.6のTwitterより抜粋

今日は、職場の同僚と園長先生と副園長先生が、お見舞いに来てくれた。園長先生は、私が復職するまで、待ってくれると言ってくれた。夏休み中の園児たちから預かった手紙を、持ってきてくれた。みんな字が上手になってるね💖嬉しい

2017.8.9のTwitterより抜粋

今日は、同じ病棟で入院している、AKBが好きな7歳の女の子と、いっぱい話した。私より入院生活が長いのに、前向きに生きてる女の子。元気もらえた。

2017.8.12のTwitterより抜粋

 園児に先生、そして同じ病棟の女の子。リアルで見守ってくれる人たちに加え、リプやいいねの数も増え始めた。多くのAKBファンがネット越しに応援してくれている。そんな中、

朝起きて、嬉しいことが。まゆゆの卒業コンサートの会場が、まゆゆと私の地元埼玉。行きたい…それまで、生きてられるかな…まゆゆ…会いたいよ…もっと生きたいよ…まゆゆを、ずっと応援したい…

2017.8.15のTwitterより抜粋

 渡辺の卒コンは10月31日、さいたまスーパーアリーナで開催されると発表された。2ヶ月半。あと2ヶ月半でその日は訪れる。


 ***


皆さんに伝えたいこと。

私は現在、末期ガンで闘病中です。ガンが発見された時は、もう手遅れでした…まだ若いからと言って、ガン検診をしないのはダメです。10代でも20代でも、一度ガン検診を受けてください。今は、早期発見なら不治の病ではありません。私のような人を、少しでも減らす為に…

2017.9.4のTwitterより

 9月4日、美咲さん本人の口から初めて“末期のガン”であることが告げられた。

私には、明日がくる保証がありません。眠りについて、そのまま目覚めない…そんな恐怖があります。皆さんには、必ず明日がきます…1日1日を、大切に過ごしてください…家族、友達と楽しい毎日にしてください。皆さんにとって、素敵な毎日になりますように…願いをこめて…

2017.9.10のTwitterより

 ***

 実は美咲さん、6月と8月にこんなツイートをしていた。

私の大切な親友が、白血病で今朝の4時12分に亡くなりました。まだ、23歳です。
(中略)
私は、亡くなった親友の分まで生きる義務があります。きっと、天国に旅立った親友が、ずっと私のことを、見守ってくれると思います。

2017.6.4のTwitterより抜粋

今朝も、昨日と似た夢をみた。今度は、広い草原みたいな場所を歩いていたら、白血病で今年亡くなった、私の親友が、私の前に現れて…「ここから先は、行かせないよ。早く元の場所に帰ってね」と、言ったあと…笑顔になって「私の、お葬式…お花いっぱいで、嬉しかった」と。とても不思議な夢でした。

2017.8.12のTwitterより抜粋

 生きねば。亡くなった親友の分も。見守ってくれる全ての人の為に。

 ***

 9月29日。間もなく入院から3ヶ月が経過しようとしていたある日、園児たちからダンスのプレゼントがあった。

受け持ちのクラスの子供たちが来てくれて、日曜日にお遊戯会でやる「恋チュンを踊ってみた」を、見せてくれた。みんな歌も振りも、上手にできてた。私の入院部屋が個室でよかった。大部屋なら、できないから。本番も頑張ってね。

2017.9.29のTwitterより抜粋

 そして5日後。

今日は、午前保育のみだから、受け持ちのクラスの子供たちが、お見舞いに来てくれた。お遊戯会の様子を録画したDVDを持ってきてくれたから、みんなで観た。いっぱい元気もらえた。みんな上手にできてたよ。金賞おめでとう。

2017.10.4のTwitterより抜粋

 お遊戯会で金賞。園児たちの想いは一つだったのかもしれない。

 しかし、それが美咲さんにとっての最後の吉報だった。


 ***


【ポムポムまゆゆ】こと美咲の母です

娘は・・18日のツイートをしたあとの17時頃に体調が急変し20日午前6時7分に天国に旅立ちました。23歳でした。最期まで生きる事を諦めずAKBの渡辺麻友さんの卒業していく姿を見たいと言っていましたが

残念ながらその夢は叶わないままになってしまいました。自宅の娘の部屋は渡辺麻友さんのカレンダーやグッズなどでいつもいっぱいでした。本当に好きなんだと娘の友人と共に呆れるくらいでした。私はアイドルのことは分かりませんが

娘の意思を引き継いで渡辺麻友さんを遺された家族で応援していきたいです。最後になりましたが今まで私の娘の為に毎日お返事を送っていただきましてありがとうございました。娘の遺言によりましてツイッターアカウントは消さずにそのままにしておきます

2017.10.23のTwitterより抜粋

 2017年10月20日、午前6時7分。
 美咲さん……ポムポムまゆゆは、天国へと旅立った。

 “最期まで生きる事を諦めず”――母親のその言葉が全てだった。


Vivy「私たちAIは、いつまで稼働するかじゃない。どう稼働し続けるかでしょ」

(中略)

相川議員「いつまで生きるかじゃない。どう生き続けるか……か」

アニメ『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』2話より(2021)

 いつまで生きるかではなく、どう生き続けるか。

 美咲さんはTwitterに闘病の記録を残した。一文字一文字が多くの読者の心に訴えかけた。その想いは、巡り巡って運営サイドに届くこととなった。

 ***

10月31日、さいたまスーパーアリーナにはポムポムまゆゆさんの席が用意された。

AKB48を運営するAKSはBuzzFeed Newsの取材に「席は運営側が用意したものです」と明かした。

ポムポムまゆゆさんの死については、握手会会場に設けられている支配人部屋でファンによって伝えられ、今回の特別席設置に至ったという。

特別席にはファン仲間が用意したイラストの他、渡辺本人のサインが入ったCDも置かれた。

この特別席が設けられたことが会場に訪れたファン、さらにSNSを通して会場に行けなかったファンに伝わると、席が用意されたことへの喜び、さらに運営側の"神対応"ぶりを賞賛する声がネット上で相次いだ。

BuzzFeed』2017.11.6の記事より抜粋

 ***

 2022年10月20日。

 今日でちょうど5年。

 当時のツイートをリアルタイムで追いかけていた私としては、もう5年も経つのかと感慨に浸っている。ちなみに渡辺麻友が芸能界を華々しく引退したのも2年も前の話だ。時の流れは儚い。

 人生は時間ではなく中身だと彼女は教えてくれた。私も“いつまで生きるか”ではなく、“どう生き続けるか”を考え、行動したい。

【後世に語り継ぎたい100人】
3人目 ポムポムまゆゆ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?