見出し画像

いけちゃん、しやごちゃん……アラサー女子YouTuberに学ぶ

 チャンネル登録者数48万人超えの人気YouTuber、いけちゃんが昨日投稿した動画は、とても観るのが辛かった。

 現在26歳の彼女は一級建築士の資格がどうしても欲しいのだという。試験には無事合格したものの、資格取得には“2年間の実務経験”も必須である為、建築関係の仕事にこの春就職したという異色の進路を辿っている。もっと言うと、秋田県(故郷)東成瀬村の古民家を借り、自身で改修まで手掛ける予定で、色々と多忙を極めるのにYouTuberはこれまで通り続けていくのだという。おもしれー女やん。今追いかけない手は無いですぞ(そう言う私も最近知ったばかりだが)。

 動画ではサウナに入りながら近況を語っているのだが、“社不“(社会不適合者)故の生きづらさが生々しく伝わってくる。

 結構マジでさ、社会人無理なんだけど。もうみんな察し付いていると思うんだけど、本当に、本当に、社不なんですよ。(中略)社会人向いていない。(中略)自分って本当に、やべぇやつだなって。働き始めてからすごい実感する。YouTuberって皆やばい奴だから。(中略)馴染めない、圧倒的に。

(中略)

 組織に向いていなさすぎる。早く独立したい、逆に。(中略)向いていないのに今雇ってくれている人、マジごめん、ありがとうって思っている。めちゃめちゃ良い人に恵まれて、何となく社会人が出来ていますね、最近。でも私のYouTubeを知った上で、見てくれた上で、「うちに来ない?」って言ってくれているから、応援してくれている。めっちゃ良い職場です。いいとこに恵まれたから頑張りたいんだけどなぁ……。

上記の動画より

 過去一、文字起こしをするのが辛かった。一言一言が同じく社不のワイに刺さりすぎる。ただ、それ以上に動画タイトルの「アスペ」の3文字が引っ掛かったので、彼女の経歴を調べてみたら以下の動画に辿り着いた。

いけちゃん「中高保健室登校していたから、たまにしか教室に来ないレア生徒だったんですよ。(中略)希死念慮は結構ずっと続いていて、高校3年生に上がる時に、学校の先生から『精神科に行ったほうが良いよ』って言われて。目とか顔がキマり過ぎて、4月から病院に通い始めて、で8月くらいに『あなたはアスペルガーだよ』って言われて、(中略)まあ鬱病も持っているねとか色々言われて」

上記の動画より

 どうやら本当にアスペルガー症候群と診断されたようであるが、ここでは深く掘り下げない。アスペルガー(ASD)、ADHD、発達障害などの類は種類がとても多く、ある程度の特徴の傾向はあっても細部では一人一人異なる性質を持っているので、ネットに書かれてある特徴が必ずしも全ての当事者に当てはまるとは限らない。なので特定の言葉で一括りにするのは危険である(と私は思う)。センシティブな問題なので、決して病気や障害扱いせず「“特性持ち”なんだなあ」くらいに留めておいていただきたい。これを障害扱いにしても結局、当事者の大半は健常者に混じって同じ社会を生きねばならないのだから、障害の意味が無いのである。

 ただ、もう一つの「鬱病」には触れねばならない。私も高校中退の一年後に診断され、大学2年頃まで心療内科に通い続けた。私と同じように罹ってしまった人々がどうやって克服したのかはとても興味深い。更に動画を探す。

 脳に電磁波を当てて治す治療とかもちょっとしたりもしていたんですよ。でも全然良くならなくて、もちろん投薬治療でも全然良くならなくて。で、私の場合は凄く深い深い闇まで学生時代に落ちて行ってしまったので、性格も捻じ曲がっちゃって、収拾がつかない状態だったんですけど。自分が一年間とか(一級建築士試験の)勉強を努力するようになってから、他の人に対しても優しくなれたような気がします。性格が良くなった、たぶん。

(中略)

 鬱病とかって、別に治すものじゃなくて、何年もかかってちょっとずつ良くしていくとか、付き合い方を覚えていくものだから。

上記の動画より

 彼女は死に物狂いで勉強したことで鬱病を克服できたのだという(あとは食生活の見直し。MCTオイルなど)。

 ***

 そして、本当に偶然だが、今日はチャンネル登録者数33万人超えの一人旅系YouTuber・しやごちゃんの生配信を20時よりリアルタイムで観ていた。すると彼女も辛かった過去を語り出したのである。

(Q.小学生の頃のしやごさんはどんな子だったのか知りたいです)

 学生時代は、性格が悪い子でした。その一言に集約されます。空気が読めない、ADHDっぽい感じかな。でもね、それを大学生の時にね、勉強してね、自分の特徴を知って治すみたいなのを高校、大学でしてきて、多少マシになったかな、みたいな。人の気持ちが本当に分かんなかったんで、頑張りました。(中略)嫌われないように必死で、心理学勉強しましたね。

上記の動画より

 現在34歳の彼女がYouTuberになったのはつい数年前の話で、それまでは普通に社会人をしていた。保育士と営業系の仕事に就いていたが、どちらも馴染めずに辞めている。一人旅という自分に合ったジャンルを見つけ、YouTuberとして成功を収めたものの、今でも人と会うのは苦手で、友達相手でも緊張したり頑張ったりしているのだとか。

 とはいえ、大学の時点で性格の悪さを克服できたのはとても感慨深い。いけちゃんもそうだが、みんな辛い過去を乗り越えてきたのだなあと気付かされる。それなら私も、今がどんなに辛くとも、何とかして乗り越えていかねばならない。YouTubeなんて音楽を聴く以外でほとんど観なくなってしまったが、彼女たちに出会えたことには感謝したい。

 というか、仕事での自分の話も書く予定だったのだが、長くなったのでまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?